不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

浅田真央

韓国で一番親しみを感じる日本人は浅田真央選手で、一方日本で一番親しみを感じる韓国人はキムヨナ選手なのだそうです。なんのかんの言っても、日本からすれば韓国が一番近所の国なので、相手がいささか民族主義に偏っていたとしても、その辺り日本人の寛容さを以て和を貴んでもらいたいところです。

・・・あ、別に真央ちゃんの話しではありません。朝だ!とダジャレで言いたかっただけなのです。今朝は初めて徒歩通勤をしました。会社までややゆっくり歩いて30分。やはり朝の徒歩はいいですね。たかが30分ですが、往復にすれば1時間。普通に歩くと私にとっては大したことない距離ですが、歩き方次第では鍛えられます。また、その日の体調が分かるというものです。今日は体調がよかったようです。小学校前半は30分以上歩いて通学しましたが、転校した後半は15分足らず、中学は教室まで5分、高校は自転車で30分でした。徒歩通勤で色々試してみたいところです。もっとも息子の迎えや稽古によって毎日はできないところが残念です。週に2.3回程度でしょうか。

しかしこの気温でも汗をかきました。暑くなってきたらどうなる事やら。会社にシャワーでもあればいいんですが。

SD100419 碧洲齋