不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

雪・・・

「古代君{%ハート2webry%}」後半のみお読みください。

「寒くない?」ここからお読みください。

今朝起きたら信じがたいことに屋根と畑に雪が積もっていました。

1969年に並ぶ最も遅い記録だそうです。あ、1969年と言えば私が生まれた年ですね。

そんなことはどうでもいいんです。

八分咲きになっていた庭の八重桜と、まだ少ししか咲いていない山桜がかなりのダメージを受けてしまいました。

うーむ、残念極まりない。

我が家では外でソメイヨシノが散り始める頃に八重桜が咲き、それが終わった辺りに山桜が最盛期を迎えます。

母のアイデアだったと思います。まあよくこんなことを考えたものだと感心しきり。

園芸に興味を持ち始めてきた自分が歳を食ってきたのか・・・。

最近まで知らなかったのですが、庭のある家庭では害虫駆除剤をあまり使わないということを知りませんでした。

桜にはアメリカシロシトリという虫が初夏にかけて大量にはびこります。

放置しておくと梅雨時には毛虫の雨が降ってきます。

なので大変面倒で環境によろしくないのは分かっていても、殺虫剤を大量に散布しなければ成りません。

・・・これってどこの家でも普通にやっているものだと思っていました。

特に我が家の八重桜は40年以上も経っていますので、結構弱ってきています。

前に住んでいた家からわざわざ根回しして運んできたものです。

(その他大半の樹木もそのようです、多分)

できるだけ大事にしていきたいところです。

あー、それにしても常識知らずの雪め!花見がパーになってしまった。

宇宙戦艦ヤマト実写版が今年の暮れにやるそうですが、

古代進:キムタク

森雪:黒木メイサ

ん~、何というか・・・

ストーリー的には古代が地表の資源回収業者になっている辺り、何かリアリティと哀愁があっていいのですが、さてさて実写版の宇宙戦艦ヤマトはいかに。

http://yamato-movie.net/

個人的にはデスラーが好きですね。デスラーだったら今の日本を再興させてくれそうな気がします。

デスラーは国家復興のプロですから。戦争に強いだけじゃないのです。

SD100417 碧洲齋