不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

徒歩のこと

今月から徒歩通勤とか言っていたものの、息子を迎えに学童まで行かねばならなかったり、びっこを引くほど膝が痛かったり(一体何だったんだろう、どうやら完治したらしい)雨がひどかったりと、なかなかどうして徒歩通勤が始まらない。

雨が降っていても徒歩で行きたいんですが・・・私のとても高いレインウェアを妻が勝手に使っているので困ってます。むろん妻からは「今日は車で会社に行ったんだ」と例によってイヤミを言われます。

別に家計を助けるために徒歩通勤にしたいのではありません。(だいたい片道3キロにもならない距離で軽自動車です、1リッターで2往復ぐらいしてしまいます)新年度初めということで、落ち着きはじめる来週辺りから始めようと思います。

SD100415 碧洲齋