不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

いざ、出陣!

あ、武者行列の話しではありません。

今日からうちの息子が小学校に通学しました。集団登校初日です。できるかな。

昨日、防犯ブザーの使い方を教えました。

「いいか、襲われそうになったらまず『死にたい奴から前に出ろ!』って言う。」

「子供だから勝てないよ」

「そこが付け目だ!相手は子供だと侮っている、そして見くびってやって来たら金的か臑か足を攻撃して逃げながらブザーを鳴らす。その時忘れていけないのは『者ども、出合え~!』と叫ぶこと。相手がひるんだら鉛筆などで足を刺してもよい。」

「なんかちょっと違くない?」

「いや、間違っていないと思うけど・・・」(爆)

「明日、登校班の皆様と会ったら何と言う?」

「さあ・・・」

「『お前が班長か。苦しゅうない、以後宜しく頼む』」

「それ、おかしいでしょう」

「態度が小さいとナメられるぞ」

「そうなのか・・・」

「もちろん冗談だ」

さてさて、どうなることやら。

SD100409 碧洲齋