不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

ちょっとした呟きです・・・

少し前から何となく、中国拳法のある鍛錬方法が気になってきました。

理由は分かりませんが、とにかく気になりました。

ある日、ふっと心の中からわき上がり、ちょっと試しにやってみたところ、身体が「それだ」と告げた気がしました。

もちろん今まで何度もそれは見てきましたが、今回は閃くものがありました。

そして今、ネットでその鍛錬方法の効果を調べてみて、「なるほど」。

最長10年をかけて会得しようとしている、現在修練中の術にはなかなか効果的ではないかと思った次第。

独自の修練方法だけではなかなかたどり着けそうにない境地なので、この際閃いたものを片っ端から試してみるしかないですね。

さてさて、久しぶりに武芸が楽しく感じてきたぞ。

SD100205 碧洲齋