不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

星呟風囁 九

賢者と愚者は斬ることはできない。

何故なら、賢者は水の如く、

愚者は岩の如くあるから。

画像

生物にとって重要な要素、水は固体、液体、気体いずれにも変化します。

こうしてみると、森羅万象に対して全く自在な水は「観自在菩薩」の趣があるように思います。

「バカと死人だけが意見を変えない」という仏の諺があります。

聖書にも「汝愚かなる者を臼にいれ杵をもて麦とともにこれを搗くともその愚は去らざるなり」という箴言があります。

これらを鑑みるに、日々の言動は深く慎みたいところですね。

SD100225 碧洲齋