不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

染め物のこと

東京の坐禅会に行くとき、必ず通る店があります。

染め物の店なのですが、いつもなかなか見事な作品が掲げてあります。

奥で染めているのも見られます。

時々足を止めては拝見させて頂いておりました。

昨日も同じように足を止めたところ、責任者とおぼしき方から声をかけて頂きました。

社長さんでした。

店頭にも掲げてありましたが、店のモットーは

「目指せ人間国宝

和文化を継承していくためには、常に精進が必要で、人間国宝を目指すぐらいでなくてはならないとのことでした。

その意気込みで後進の育成にも力を入れている様子でした。

全くその通りだと思います。

たまたま私が座禅会に行く格好をしていたので、色々お話しをして頂けました。

社長さんは大学を卒業後、父親の言いつけで沼津市にある白隠禅師ゆかりの寺、松蔭時に1週間宿泊坐禅会に参加させられ、印象深い体験をしたとのことでした。

ご厚意で写真を撮らせて頂きました。近日中に私のサイトにもリンクさせて頂こうと思っています。

画像

若いお弟子さんが染めた品。非常に美しい出来映えです。

画像

社長さん

今月もう1回、通る機会があるので、また覗いてみようと思います。

お店のサイトはこちら

http://www.kobo-fureai.co.jp/

SD100215 碧洲齋