不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

バンクーバーオリンピックのこと

今まさに観ています。

色々な国が参加していますが、ともあれ「オリンピック」開催の精神に則って政治を持ち込まないで欲しいと思います。フェアプレーを順守する限り、私は例え政治的に反日的な国であっても喜んで応援したいですね。

そして決して豊かでない国々が自分たちのヒーローを見てワクワクして、よりよき国創り、よりよき世界平和を希求してもらえるなら、それこそオリンピック精神の根本ではないでしょうか。

開会式の入場シーンを観ていて思ったこと。

日本チームの入場を見て「さすが」と思い感心しました。

日本より前のチームは全部チェックしていませんでしたが、日本チーム以後でそれをしていた国は日本だけのようでした。

日本人ならではの心の持ち方と言うべきでしょうか。

ご覧になった方、他の国のチームと何が違ったか分かったでしょうか?

科学力や産業力、ましてや軍事力に因らない部分で、他国からの尊敬を受けたいところですね。

このような心遣いをしている限り、日本は不滅だと信じたいところです。

SD100213 碧洲齋