不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

カプチーノのこと

豪州赴任中に味を占めてからずっと、原則、外で飲むカフェイン飲料は可能な限りカプチーノにしています。そして予算が許す限りにおいてスターバックスにしています。個人的には高いと思いますが、あれを凌ぐカプチーノがないからです。スタバファンには許しがたい発言でしょうが、もしマックカフェカプチーノがほぼ同じレベルだったらマックでもいいと思ってはいます。

今日はたまたま会社が休みでした。

昨夜は友人宅で珍しく1時過ぎまで話に花が咲いてしまい、帰宅して寝たのが2時過ぎ、起床したのが7時近くでした。息子を保育園に送ってからHP更新作業。はじめた自分に責任がありますが、一度更新をかけると和文英文両方を更新しなければならず、しかも場合によっては微妙に(微妙でなくとも)表現を変えます。つまり英語サイトは日本語サイトの英訳であってはならず、あくまで英語版でなければならないからです。難しいところなどにさしかかると日本語が堪能な同門友人に頼むこともあるのですが、一番困ることがあります。文によってはもともと和文を元に英訳しているわけではないので、今度は原文である英文を元に和文を起こし、それを友人に送って確認して貰うのです。面倒なことこの上もありませんが、多分これはよい手法だと思っています。

午後からは家の用事でガススタンド、農協、郵便局、銀行に行きました。

銀行は市の中心にあり、駅前です。

銀行での用事を終えると・・・引力に引き寄せられたかのようにスターバックスに入っていきました。{%コーヒーwebry%}

お財布にお金があった場合、スターバックスの誘惑には勝てません。

カプチーノのトールとチョコレートチャンクスコーンとホイップを付けて貰いました。

これが私の定番です。夏を除いてカプチーノ以外はほとんど注文したことがありません。

久しぶりだったのでうまかったこと。{%花火webry%}

先日、友人夫婦がスタバに行ったとかいうブログが印象的だったのもありますね。

大体1人だと窓際の席に座り、街行く人の歩き方をじっくりと拝見します。

時間がやや早かったので、極めて残念ながらミニスカートの女子高校生はいませんでしたが(笑)、いつも思う事があります。

60歳以上の方で歩き方が美しい人が非常に多いです。

40-50歳代はよろしくない方が多いですね。

20-10歳代、うつむいて(携帯かゲーム)歩いている人がかなり多いです。

女子高生などは、昔と違ってすらりとしたきれいな脚をしている女の子が多いにもかかわらず、革靴のかかとを潰していたり、荷物を変な持ち方をしていたり、そもそも歩き方がおかしいので、見ていられません。容姿もいい女の子が多いのに残念です。

男の子の方もあのズボンを摺下ろしているスタイルはやめた方がいいですね。由来を知っていてやっているのでしょうか。

同時に窓の外を観察しつつ、背後を通り過ぎる人が男か女か、若いのか高齢なのか、荷物をどのくらい持っているのか、などなど、前を見ながら背後を察気したりします。これはこれでなかなかいい稽古にもなるのです。(あまり言いたくない、独り稽古方法その一!を行ってしまいましたね(苦笑))

とは言え、ちょっと会社に立ち寄り、メールチェック。海外のお客様には休みを伝えていませんでした。

幸い重要案件はなし。立ち寄ったもう一つの理由は作りかけの棒手裏剣を研磨しようと思っていたのですが、来客が工場の視察をしていたので諦めました。残念。

帰路、スーパーで買い物。普通は終末にするのですが、今日は私が休みなので行くことにしました。

珍しく鯨肉が入っていたのでついつい一パックかってしまいました。

どうやって調理するのでしょうか、後で調べてみたいと思います。

帰宅して犬の散歩。もちろん猫も付いてきました。

そしてやっと一息付けました。

・・・あ・・・もうすぐ息子を迎えに行く時間だ・・・!!!

画像

カプチーノはアワが壊れないようにガムシロップをそろりと流し込み、これでもかと言うぐらいにココアパウダーを振りまきます。

SD100212 碧洲齋