不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

父親のこと

先日放映された「坂の上の雲」第3回目は秋山兄弟の父が他界した話でした。

正直なところ他人事ではありませんでした。

自分のことと重ね合わせ、涙ぐむ始末。

私の父は3年前に急逝しました。

しかも私が海外出張から帰国したその日の夜に。

今思い返しても未だに何か悪夢を見ているかのようです。

私にはっきりと言葉で残してくれた教訓がたった一つだけありました。

私が留学するときに色紙に書いてくれた言葉です。

その言葉を思い返すたびに、

父の生き様の素晴らしさと子供への愛情の深さを思い返さずにはいられません。

そんなことを思い出させてくれた話でした。

SD091215 碧洲齋