不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

皐月二十二日稽古所感

昨夜も1人のみ。先週稽古がなかったのと今週は2日連続なのできつめの稽古は避けた。受身は初めて床に置いたものを拾わせてみたが、なかなかうまく行かず。武神館では技を受けたときに行うのみならず、相手を避けるとき、地面にあるものを拾うときにも受身を…

和に悩む

先日、FBのとあるグループに和についての日本人の考えを何気なく投稿したところ、あっという間に700人近くの方から「いいね」を頂き恐縮してます。善悪よりも和を上位において優先度が高いというようなことで、日本人であれば意識的無意識的に日頃から遵守し…

皐月九日稽古所感

昨日はKK氏が来なかったためKS君1名でGW明け初の稽古をしました。昨日は受身を念入りに行いましたが、当流では基本中の基本、寝ぼけていても完璧に出来ねばならない類のものなのでもっともっと身に付けていただきたく。簡単な(簡単ではないですが)崩し技を…

旅の備忘録 IT

昨今、旅の必須アイテムにはIT機器が欠かせません。というかIT機器がないと何もできないばかりか、身動きが取れなくなります。ということで私自身の最新のITに関する備忘録として記載しておきます。 スマホ正直2台は持っていたい。常用のスマホがトラブった…

哀しき国

私は30年以上前から結構海外には行っている方ですが、実は訪れている国の数自体は大して多いわけではありません。滞在が数時間のトランジットを除くと;アメリカ(本土とサイパン島)オーストラリアロシア中国(本土と香港)ニュージーランドドイツギリシャ…

脚下照顧

昨日豪州から帰国しました。 時差がほぼない国なのでそれ程疲れもなく。 私は割と良く日本航空、JALを利用するのですが、海外の航空会社と較べてやはりJALは抜きん出て素晴らしいなと思うことが多々あります。 特に客室乗務員さんたちの立ち居振る舞いなどは…