不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豪州旅行 その1

昨日のレビュー 正午に仕事を終えて帰宅。 帰宅後にごく軽く昼食を食べてからシャワーを浴びて仕度。 GOアプリでタクシーを呼び、比較的早く来たものの10メートルぐらい先に止まっているし呼んでも戻らないし。仕方ないので雨の中スーツケースを持ってそこま…

卯月二十二日稽古所感

本日は予定外で弟子がひとりの稽古となった。当流ではやはり受身が重要なためみっちりと指南。後ろ受身は問題ないが、横流れがどうしてもできないのでそこを集中的に。次に五行の型の一部。私の場合、基本とは別に独特な腕遣いをするのでそれがなかなか覚え…

私は猫になりたい

お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」 もちろん猫です。 うちに9歳になる三毛猫がいますが、本当に羨ましい。 優しい家族においしいご飯、安全な家。家人がいるときはかなり自由に外にも行けるし、地理的な関係で他の野良猫がほとん…

黄檗宗 黒瀧山 不動寺

お題「思い出の場所」 私にとって思い出深い場所は群馬県南牧村にある黄檗宗黒瀧山不動寺です。 2002年のGWの1週間前にたまたまNHKで放送していた「小さな旅」を観ました。その回では群馬県の山奥にあるお寺を紹介していたのですが、大変素晴らしい景色に目…

卯月十五日稽古所感

すぐに書くつもりだったのだが時間が経ってしまった。 当日は直門1名に豪州武友3名で稽古。豪州武友は2名身体故障者だったため、なかなかやりにくく。しかし直門と故障していない豪州武友計2名を中心に行う。 まず10分の坐禅。受身は省略。体練を稽古、これ…

武門始め

私は小学校まではインドア派でスポーツは苦手でした。中学校は家からすぐのところにあり、走れば30秒ぐらいで校門まで辿り着く距離でした。現在はどうか分かりませんが、私の中学校は県下では大変厳しいことで超有名でした。同時にスポーツが大変強く、どの…

護身術のリアル

先日たまたまSNSで護身術についてコメントしたこともあって、もう一度「護身術」についてちょっと書いてみたいと思います。 まず結論から先に申し上げると、日本国内に於いて「護身術」を習うことはコスパ的にはかなり悪いと言わざるを得ません。辛うじて「…

令和五年 小幡さくら祭り

4月2日の日曜日は多分4年ぶりぐらいに時代祭に参加しました。行った先は群馬県甘楽町の甘楽さくら祭り。昔からよく行く祭りです。 朝4時に起きて5時頃出立、いったん全然方向が違う柏まで行き豪州武友2名を拾って一路甘楽町まで。桜最後のシーズンのためかこ…

卯月四日稽古所感

本日はKS君1人。 よく計算したら入門して半年になる。 という事で本日は木刀を持ったまま受身をした。 思ったよりは上手く受身ができるようだった。ただし頭も含めてあちこち軽くぶつけていたようだったが(笑) 前半1時間以上はずっと木刀を差したまま稽古。 …

卯月朔日稽古所感

本日は弟子はKKさんのみだったが、豪州から来日した同門が2名。あいにく一人はひざを、一人は背骨を痛めていたため受身はできず。ごく簡単な足捌きの独り稽古型や不動庵道場独自の体練の型を稽古した。それからこれも簡単な組手からの崩しをひとつとその変化…