不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

受身について

受身とは文字通り相手の技を受けたときに衝撃を和らげるための技術です。スポーツ格闘技、現代武道、古武道問わず、武器だけの流儀ではない限り大抵あると思います。 私が所属する武神館にももちろん受身はありますが、もしかしたら他流に較べるとその種類は…

弥生二十八日稽古所感

昨夜の稽古では久し振りに2人とも参加。まずは基本的な受身を5.6種類ほど念入りに行う。KS君はなかなか上達してきたものの、どちらもまだ取り敢えずなんとか受身ができるようになってきたというレベルであり、武神館に於ける技のひとつ、移動手段としての受…

國肇之地

20日に広島を出立して新幹線で大阪まで来ました。予約していたホテルにチェックインを済ませてから現地の同門武友と会って食事。関東以外の同門と関東以外で会うのは初めてですね、国内は。その武友、実は気功師なんですよ。言い方合っているのかな?要する…

ヒロシマ

呉から一路広島に戻り、30年以上ぶりぐらいに留学時代の友人と再会しました。留学時代、よく旅行に行った間柄でした。天気も良かったので近くの公園で積もる話をしましたが、会った時間が15時過ぎだったので翌日の昼にまた会うことにしました。 翌朝は早朝に…

戦艦大和の故郷

福山市を早朝に発ち、一路新幹線で広島駅に向かい、そこからローカル線で呉市に向かいました。かの戦艦大和が建造された地ということで「宇宙戦艦ヤマト」の音楽を聴きながら気分を爆上げしました(笑) ちなみに呉駅のメロディーはもちろん「宇宙戦艦ヤマト」…

弥生二十五日稽古所感

本日は2名揃う予定が諸般の事情で1人休み、KS君だけとなった。そして稽古前にジョイントマット2回目のスチーム洗浄を行った。今回は要領が分かっていたため手早く準備をしたが、2人だけだったということと、第4週は町内会による会館の掃除があるため開始時間…

寺庭の炎

此度福山を訪れた理由は福山から車で1時間ほど山に入った神石高原町にある光信寺という寺に友人が働いていたから。その友人はオーストラリア人なのですが僧侶で、縁あって光信寺に勤めています。 光信寺、奥が本堂 光信寺はバブル絶頂期に近隣の造船会社によ…

最後の城

令和五年弥生十八日広島県東端に位置する福山市には城があります。福山駅すぐ脇にある福山城です。 天守閣、形状はオリジナルを踏襲している。 今や日本の各地に通っている新幹線ですが、駅が元城内だったというのはこの福山駅だけなんだそうな。本当に福山…

弥生二十二日稽古所感

昨日は急に1人が来られなくなったものの、久々に来日した米国同門が来てくれた。彼の技量は抜群で私より上かもしれない。KS君も大変刺激を受けたようでこの上なく真剣だったが、前の稽古が11日と珍しく間を置いてしまったので感覚が鈍ったと言っていた。それ…

今次国内旅行の反省点など

私は年に何度か海外には旅行するのだが、国内ではほぼ関東圏以外で旅をすることはなかった。で、これは今後国内旅行をするに当たっての備忘である。よく国内旅行をする人にとっては当たり前の事かも知れないが、私にとっては今回、刮目した次第である(笑) 今…

弥生十一日稽古所感

本日稽古前に最終兵器スチームクリーナーにてジョイントマットを拭いてみたところ、予想通りほとんどシリコン剤が落ちた。スチームクリーナーと言っても家庭用のサイズとしては大きめ、普通の掃除機並の大きさ。故にスチームの出力も熱量も大きい。その上念…

弥生七日稽古所感

本日はKS君のみ。会館に入る前に自身の服の汚れを気にしていたので理由を尋ねると、私が来るまでに会館の外の地面で受身の練習をしていたとか。それで土や葉っぱが付いていたので払い落としたとのこと。感心感心、こういう人が伸びる。 早速マットを敷いて稽…

弥生五日稽古所感

本日はKKさんのみ。買ってきたリンレイ製クリーナーを途中まで使ってみたものの、やはり効果がないことが分かり中止、う~ん呪われてるな。KKさんが職場の人などに尋ねてやはりスチームクリーナーが良いらしいということだった。私も同じ結論。で、幸いなこ…

弥生四日稽古所感

本日は久々に坐禅を10分行い、受身、五行の型を行いました。五行の型は会館に置いてあるミットを借用してちょっと打ち込み。私が打ち込むとKS君が軽く吹っ飛んでしまうのが驚きだったようですが、ていねいに体術の要諦を指南しました。次に、KS君には初のバ…

ロシア国民に関する考察

私は2010年に初めてロシアを訪れてから、2019年までに平均年1回訪れました。なのでトータル10回程度でしょうか。またそのうち数回を除き、ほとんどがいわゆるホームステイでした。恐らくロシアでホームステイをした方は日本人にはかなり少ないと思います。そ…