不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伸ばす

最近は毎日「ガボール・アイ」と「ストレッチ」は欠かさず行っています。坐禅もたまにサボりますが、ロシア語に至ってはやはり時節柄どうもやる気が起きず(笑)、いえ、戦後を見据えてやらねばならないんでしょうが。今は「継続こそ力なり」作戦でそれらを10…

睦月二十八日稽古所感

本日は入門希望者が来ました。 あまり入門希望者はいないと言いつつも、3,4ヶ月に一度は来ている計算になるのでそんなものでしょうか。 60を少し過ぎた方ですが10数キロを自転車で来られたという健脚な方でした。が、もっと驚いたのは1年半前に脳梗塞で右半…

ネット詐欺の後始末

一昨日、靴メーカーとしては有名なティンバーランドの偽サイトに騙されて、まんまとクレジットカードの情報を全部入力してしまった愚か者でしたが、昨日早々にクレジットカード会社に連絡して止めてもらいました。幸いにも使われた痕跡はなく、仮に使われて…

騙されてしまいました・・・

先ほどフェイスブックを見ていたら、なんと靴メーカーで有名なティンバーランドでタイムセールが行われている広告があり、訪れてみました。ティンバーランドのサイトはたまに行くので普通に安心してタイムセールの商品を吟味して、気に入ったものを買うこと…

睦月二十四日稽古所感

遅まきながら昨日が今年最初の不動庵道場の稽古でした。かなり強い風である上に気温もかなり寒い中、K君はやってきました。訥々と静かに話す性格ですが、そのような行動から強い意志が感じられます。 道場の町内会会館もキンキンに冷えていましたが稽古前に…

イチケイのカラス

日曜日に映画「イチケイのカラス」を観てきました。元々テレビ版も欠かさず観ていて大変興味がありました。今まで司法ドラマというと大抵は弁護士ですが、この「イチケイのカラス」では裁判官が主人公という一風変わったドラマです。 日本人だと司法というの…

浅草の様子

昨日は兵馬俑展に行く前に線香を買いに浅草まで行ってきました。 いや、驚きましたね、コロナ前の状態です。 どこも人だらけ。中国語はよく聞こえてくるのに妙に和やかで無礼者が少ないと思ったら・・・台湾人が多いそうです。なるほど。 和服レンタルを利用…

兵馬俑展

現在、上野の森美術館にて「兵馬俑と古代中国展」が行われています。私は9日と本日22日の2回、行きました。同じ特別展を2回行ったというのは今まであまり例がなく。15歳の時に中国史にハマってからは古代中国関係の特別展はよく行ったものですが、今回のこの…

今年の抱負

今年に入ってからまだブログを書いていませんでした。今年の抱負です。「なるべく多くの人と会う」これに尽きます。 多くの人と会うというのは自分の現在の立ち位置を知るためです。自分の真価が発揮できる場所やその時を知るため。自分が行おうとしているこ…