不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

互いの無知が戦争を起こす

私が留学していたときのことである。留学した翌年の終わりぐらい、1990年に映画を観た。 ショーン・コネリー主演でトム・クランシー初作品であった「レッドオクトーバーを追え」である。 当時は冷戦時代が終わったばかり、ゴルバチョフ大統領がいた。私はゴ…

ロシアによるウクライナ侵攻

正直、今私はロシアのウクライナ侵攻で少し動揺している。足繁く行っていた親しみのある国が戦争を始めたということや、中東のように戦争が頻発していた地域ではなく、欧州の内部でしかも国民同士は親密だった国同士において戦争が起こり、リアルタイムで宣…

武術とは大に云えば国を守り、小として民及び身を守る道也

当流に入門すると最初に道場訓と武道哲学について記されたものを渡されます。武道哲学の一番最初に書かれている文言はこんな感じです。 「武術とは大に云えば国を守り、小として民及び身を守る道也。」 昔であれば武技を以て実行に移すのでしょうが、現代に…

入門三十六年目

" data-en-clipboard="true">1986年2月22日は私が武神館に入門した日です。 " data-en-clipboard="true">それから早36年が過ぎました。当時と比べて格段に強くなった感じもしますが、同じぐらいに実は全然進歩していないのではないかと思うこともよくありま…

日本国紀

昨日、百田尚樹さんの「日本国紀」をようやく読み終えました。以下所感です。 やはり扱っているものが扱っているものだけに、1人でまとめ上げるのはチト荷が重かったのでは?新版はずいぶん修正されたところが多いと聞きますが、それでも私がそれ程詳しくな…

易経占い

実は先月半ば、かなり久々に易経占いをしました。私はそれ程占いは信じてませんが、中国諸子百家を学んだ折、教養程度に読んだのがきっかけで、数冊読んだ程度です。現在は徳間書店の中国思想シリーズの易経以外は全て処分してしまいましたが。 占いとして始…

第3回目ワクチン接種完了

本日コロナワクチンの第3回目接種を終えました。 川口市商工会議所による職域接種でした。 川口市はこういうフットワークは軽いようです。 一時半に接種を受けて帰宅、家でおとなしくしていますが、前の2回に比べて注射された場所の痛みは狭く、痛みも少ない…

皇紀2682年 建国記念日

本日2022年2月11日は日本建国2682年に当ります。 毎年言ってますが現在、建国以来同じ血筋の王族を継続して戴いている国家としては世界最古です。 今上天皇陛下は第126代に当りますが、初代天皇である神武天皇が現在の奈良県橿原市にある畝傍山の麓で戴冠式…

平均寿命について

このサイトhttp://honkawa2.sakura.ne.jp/1615.htmlによると、鎌倉時代から江戸時代までの平均寿命はざっくり30代からせいぜい40代だったそうです。ところが私たちは歴史上の人物で現代と比してもそれ程短命とは思えない人を大勢知っています。例えばこんな…

時季

時季を知るということです。人生に於いて何か変化がある徴を感じられる場面は少なからずあると思いますが、もしかすると多くの人はそれを見逃してしまい、或いは勇気を持てず放置、もしくは無視してしまっているのかも知れません。 私の場合は交友関係に変化…