不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我が身を忍ぶ

修行とは我が身を忍び身を隠し世にはさざ波さへも及ばず これは以前、即席で綴った武道歌です。武道歌になっているかどうか分かりませんが。武術が戦における戦術の要だったのは遥か400年も昔の話です。250年以上も続いた江戸時代の泰平では主に個人の修練の…

潜水艦

今、GYAOでアニメ「ジパング」を観ています。かわぐちかいじさんのマンガは政治にしても軍事にしてもかなり細かく、引き込まれます。今回は米海軍航空隊がイージス艦みらいを攻撃する話でしたが、実際伊19号のサボタージュがなかったら苦もなく全機撃墜して…

眠れないときは寝ない

今週のお題「眠れないときにすること」 私は基本、朝型です。なので22時から23時の間には眠くなります。24時まで起きている事は週に一度あるかどうかというレベル。逆に朝は5時頃には目が覚めます。昨今の研究では人によってある程度元から朝型夜型があるそ…

薄氷上の命

昨日、久々に都内に出ました。前回都内に出たのは5月でしたから4ヶ月ぶりです。会社はバイクで10分未満なので公共交通機関は日頃使うことがありません。人混みなどもほぼ関わりません。あれは精神衛生上良くないですね。 人と待ち合わせている間、カフェで小…

誰が為に

私はこのところ年に2回ぐらいは海外に行ってましたので、去年と今年は楽しみを奪われて普通に意気消沈してます。 ここ最近は感染者数や重症患者数、入院療養者数が毎日減ってきています。死亡者数は相変わらず60人前後なのですが、これもまた減ってくると思…

稽古の質

昨日、たまたまネットで戸田恵梨香さんのインタビュー記事を読みました。昨日最終回を迎えたドラマ「ハコヅメ」でダブル主演をしていましたが、実像もドラマの主人公に重なるものがありそうです。それで昨年結婚して夫が松坂桃李ですからやっぱりすごい女優…

万物流転ということ

20年ぐらい前のことだったでしょうか、ある命題に直面しました。一つは「伝統の形式は固持すべし、歴代の継承者たちが形成してきたものを『おまえら如き若輩』が易々と手を加えていいものではない」という考え。もう一つは「世は万物流転だから次々に変化し…

労災がいい加減な会社は怖い

今は昼の正業の給料が急降下爆撃機の軌跡を描いているので止むなく夜に副業をしてます。某日本最王手宅配業の巨大な集荷センター。もう2年近くになりますか。幸い今までケガとかしたことはなかったのですが、先月末にキャスター付貨物を引いた折背中に違和感…

76年の節目

本日は9月2日、日本では先の大戦が終わった日は昭和天皇の玉音放送が流された8月15日としてますが、連合国のほとんどの国では東京湾にやって来た米戦艦ミズーリ号の艦上にて降伏文書調印に署名された本日9月2日を以て大戦終結としています。海外では戦勝記念…