不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

君が代

この夏はオリンピックやパラリンピックで国歌を聴く機会が多かったと思います。それについてちょっと。 君が代は千代に八千代にさざれ石のいわおとなりてこけのむすまで 法律でこの歌が国歌だと明言してませんが、事実上の国歌です。これは1869年、明治2年に…

不自由を常と思えば不足なし

昨今、地球温暖化阻止に向けて国際社会が色々動き始めています。少々驚いたのは自動車会社が想像以上に急に脱石油燃料化に向けて動いているということです。個人的にはあと半世紀とかそのくらいのスパンで考えていました。主要各国の政府の動きを見ていると…

名医の条件

ここ最近はストレス解消というのか、積極席に何かやる気も起きないのでアマゾンプライムビデオをよく観ます。 で、現在視聴しているのは「グッドドクター 名医の条件」。原作は韓国ドラマで日本とアメリカでリメイクされています。日本では山崎賢人が主演を…

私たちの任務

本日は76年目の終戦記念日です。今年は今までにない、夏としては信じがたい寒さの8月15日です。そして世界中が異常事態にあり、いつ終わるとも先が見えぬ状態です。その中で日本人に在っては歴代天皇のお言葉は暗闇に在って国民に灯りを灯すような、そんな気…

武神館の漫画

先日ネットで購入したマンガを読みました。 私が所属する武神館と宗家初見良昭先生を描いたものです。著者は同じく武神館の女性門下生の一人です。恥ずかしながら実は今まであまりよく彼女を存じ上げていなかったのですが、このコロナ禍で逆に今までよく知ら…

大和の民であること

毎年、広島と長崎に原子爆弾が落とされた日や終戦記念日になると、日本社会は少なからずかつての戦争を思い返す人が多くなります。とはいえ、当時将兵だった人の年齢を考慮すると、当時20歳の軍人だったら、現在は96歳、ほとんどの方が亡くなっています。あ…

山岡鉄舟を遥かに

私が禅の手ほどきを受けたのは2002年、32歳の頃ですが、本格的に老師に師事して禅に打ち込むようになったのは2007年秋、その2月に父が他界しました。 それまでの21年間は武芸一筋でしたが、2007年は生まれてから現在に至るまで一番最悪の時期でした。会社の…