不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

武道と格闘技の差

前にも書きましたが、また書き足します。最近はあまりやらなくなりましたが、20代の頃はよく複数と対峙する稽古をしたものです。1対複数です。1対4というのもやったことがあります。丁度士導師(先生)の段位を拝受した後ぐらいでしたでしょうか。もっと凄か…

進化と深化

長年武芸をしていると、あるとき、今まで当たり前のようにしてきたことの中に驚きの真実が隠されていたことを発見します。体の動きはもちろんですが、心理的なこと、昔からの知恵、などなど。場合によっては改めて調べると既に書かれていた事もありますが、…

残心

大辞泉より武芸で、ひとつの動作を終えたあとでも緊張を持続する心構えをいう語。剣道で打ち込んだあと相手の反撃に備える心の備え。弓道で、矢を射たあとの反応を見きわめる心の構え。 合っていますが合ってません。武芸の心得がない人が書くとこうなるんで…

伝統と現代の間

私は武神館という武門の末席を拝しています。ネットやテレビでご覧になった方も多いと思いますが、海外から長期短期でやってくる門下生が大変多い流派です。私も数えたことはありませんが、今まで来日して私と交流を持った海外門下生はたぶん少なくとも50ヶ…

ナースのお仕事

昔、留学中に1人の日本人看護師と会ったことがあります。語学留学で短期でしたが大変印象深い方でした。どんな方だったかというと・・・カフェに真っ赤なボディコン着て、数人の手下みたいなお姉様方をゾロゾロ引き連れてやってくる感じの方(笑) 髪も限りな…

和歌を綴る

高校生ぐらいから時折、警句や諺のようなものを書くようになりました。と言っても当時は10代の少年の戯言です(笑)多く書くようになったのは大学時代。留学中に色々思うところを書いた気がします。学生から社会人になった節目、結婚したときの節目、武芸だけ…

「早さ」と「速さ」

「早さ」と「速さ」は違います。語学的に言えば「早さ」は「速さ」の上位概念です。「速さ」は速度に対する形容表現であり、「早い」はそれ以外の概念に対して用いられます。武芸に於いてもこの2つの概念について、よくよく検討すべきかと思います。 例えば…

楊震四知

昨今、中国共産党政府の力はますます増大して、周辺諸国に軍事的圧力をかけまくり、ほとんどの国から煙たがられ、恐れられています。何とも困った国です。現実には貿易を止められたら速攻干上がってしまう国ですが、面子を重んじる国ですからその辺り我が物…

副業と体術と

武芸をしている方々は皆同じだと思いますが、日常他の人の姿を見るとその人の姿勢や動き方にいちいち注意を払います。ほとんど病気です(笑)武芸と言わず肉体労働を長年やっている方や60歳以上ぐらいの年配の方に較べて、最近の若い人たちの姿勢や体の遣い方…

はてなブログの利用感想

はてなブログデビューしてから丁度10日ほど経ちました。 投稿した数は16件になりました。 以前使っていたウェブリブログと較べると段違いに便利でアクセスしやすい。まるでSNSに投稿しているかのようです。今までは1日1件も書かなかったのですが、余りの快適…

人類滅亡まであと○○○日

今週のお題「おうち時間2021」 旧作の「宇宙戦艦ヤマト」で最後に出てきたテロップ「人類滅亡まであと○○○日」というのが結構トラウマだった(笑) 私は初回放送を見た年齢ですが、たぶんその時5.6歳。赤い地球をバックに「人類滅亡まであと○○○日」と出てくると…

国威発揚

ロシアでは昨日9日は戦勝記念日として大々的に軍事パレードなどが行われて国威発揚されました。日本と違って陸続きの欧州諸国では第1次、第2次世界大戦共に凄惨で血みどろの地上戦が行われています。日本も米軍戦略爆撃機による絨毯爆撃で大体50万人以上が死…

不動明王

私の生まれ年は酉年です。なので本尊は不動明王になります。 また、初めて禅の手ほどきを受けた寺の名前が「不動寺」、秘仏の不動明王が安置されています。道場の名前も「不動庵」にしています。 武芸をしている人、修行をしている人にとっても不動明王は守…

坐禅

座禅会には大抵、暖かくなってくる頃に新規参加者がやって来ます。雨後の竹の子のようなイメージでしょうか。私が通っている寺にはあえて(だと思いますが)ホームページもなく、よく探さないと分からない程度の座禅会ですが、寺の規模自体は大きく、準本山…

三つ子の魂

「三つ子の魂百まで」という言葉があります。大体3歳頃までに躾けられたことは百歳、死ぬまで忘れないというあれです。武芸でも伝統芸能でも大体、最初に仕込むタイミングは3歳と言われることが多い。息子には3歳ぐらいまでによく先祖の大切さや神仏の尊さを…

庚申信仰

今日は稽古の帰路に稽古場のある柏公園入り口近くの神社に行ってきました。今まで神社があったのは知っていましたが、行ったのは初めてです。神社の名前は「諏訪神社」流山にある大きい方の末社ですかね。神主はいましたが、有人の神社としては小さい方だと…

心の輝き

私の部屋の前の庭に毎年この時期になるとこの花が咲きます。昨今は便利なもので、華には全く疎い私でもネットで画像検索すると簡単に出てきます。あまりよろしくないですね、風流さに欠けます。そしてそういうものは人の品格に表れます。この歳になると若い…

国際交流について

去年は結局、予定していた海外渡航3ヶ国が全部キャンセルになりました。恐らく今年も同じだと思います。運が良ければ年末年始が解禁という感じでしょうか。毎年1.2ヶ国に渡航して、現地の友人たちと交流をしてきただけに、海外に行けないということはそれな…

武道と格闘技

武道と格闘技という語はあるものの、実はそれ程明確な境界線があるわけではありません。明確な部分とそうでないものがあるという意味でしょうか。客観的にも違えば主観によっても違うという意味もあります。実はこれに関しては国語辞書でもずいぶんといい加…

憲法記念日に寄せて

毎日新聞の記事から*****************************************************************日本国憲法は3日、1947年の施行から74年を迎えた。毎日新聞と社会調査研究センターが4月18日に実施した全国世論調査で、憲法改正について「賛成」が48%と「反対」の31…

ロシアのお菓子

2010年から毎年、ロシアに行っています。 1.2度は仕事でも行きましたが、それ以外はプライベートで。 行き先はモスクワ郊外の友人宅。 モスクワを中心に最大で車で6,7時間ぐらいまでの地域にまで足を伸ばすこともあります。寝台列車を利用したことも何度か…

禅のグループを作りました

この「はてなブログ」に参加させて頂いてまだ二日目という新参者ですが、僭越にも新しいグループを作らせていただきました。シンプルに「禅」です(笑) 禅 グループ検索したら意外にも禅のグループがなく驚いた次第です。禅とは書きましたが禅宗のみならずど…

暁天座禅会

本日は暁天座禅会の日。 4時に起床。いつもはアラームが鳴る前に起きるのですが、今日に限って気分良く起きられず、珍しくアラームにたたき起こされた始末。私は機械で起こされるのが好きではありません。アラームで起きるというのは年に何度もないくらい。…

家では徒然と

今週のお題「おうち時間2021」 基本、外に出ると「金が掛かる」(笑) 故に家でお金の掛からないことをしています。 武芸や禅についてFBにて海外同門たちの為に英訳をしたり、見逃し配信を観たり。 貧乏性なのか、毎年安くない料金を払っているのでアマプラは…

武芸者の眼

恐らくこれは長年武芸を嗜んできている者であれば別段特別なことでもないと思いますが、武芸者が持つべき「眼」というものは概して「顕微鏡」と「天体望遠鏡」を兼ね備えたものであると痛感させられます。 技の動きは時として任意の一点に対して機能させる為…

不動庵 碧眼録 初め

本日よりここ、はてなブログにてブログを開設致しました。これより前のブログは以前利用していたブログから移動してきたものです。不動庵とは私の庵号で、不動明王を信仰しているため不動明王の庵という意です。碧眼録は私の武号碧洲齋の眼を以て見た森羅万…