不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤時間と有給休暇

今の会社の雇用条件の悪さに時折FBで愚痴を言ってますが、しばらくは辞める気もなく。 理由は簡単で二つ。一つは「通勤時間の短さ」、もう一つは「有給休暇の取りやすさ」。 12年前に今の会社に転職する際は色々考えました。海外の同門たちにも意見を求めま…

最近の日本社会について

最近、ふと思うことがあります。 日本と特に欧米圏での労働者の質についてです。 実際に海外の友人知人らと長年交流を持った経験と、米国留学と豪州赴任から得た体感としてですが。 ステレオタイプになってしまいますが日本人労働者は概して勤勉で誠実、真面…

碧呟聲 -庵-

私の武号は不動庵 碧洲齋(ふどうあん へきしゅうさい)です。 時折武友から道場名を頼まれたりすると「庵」を付ける事も多い。 庵とは質素な小屋を指します。私の場合は不動明王がいる庵という意味です。 不動明王は私の生まれ本尊で、初めて禅の手ほどきを…

父の命日

今日は父の13回目の命日です。 もう13年も経つのかと思います。21年前に他界した母の方とはよく会話をしたのですが、それ程思い出しません。それほど会話をしたわけではない父の方がよく思い出されます。急逝したからかも知れませんし、少ない会話だったから…

碧呟聲 -不立文字 教外別伝-

特に芸事に限った話しではありませんが、何か技術を伴ったことを継承する過程に於いて、私はなるべく「不立文字 教外別伝」を心掛けています。この「不立文字 教外別伝」とは禅仏教の言葉です。 文字通りのことですが、一応説明をすればこうなります。 不立…

天地人

中国の思想によく出てくる句にこのようなものがあります。 「天の時は地の利に然り、地の利は人の和に然り」 天の時というのは所謂好機、タイミングとかチャンスとか、そういう意味と理解します。 地の利というのは、それを得るための条件や準備と理解します…