不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教育について息子と話した

昨夜は稽古から帰宅後に息子と話す機会がありました。 今息子は日本の中学校の宿命とも言える学校、塾、部活のために毎日がギシギシという生活ですが、一体そうすることのどれだけの意義があるのかという事に疑問を持っているようです。 それは確かに誰でも…

本来無一物

私が初めてデジタルカメラを所有したのは1997年末頃だったでしょうか。 記憶では富士フイルムのカメラで37万画素だったと記憶しています。 新しい機種がその倍ぐらいの性能で、そのため型落ちということで安くなっていて買いました。20年前になります。 私は…

星の多さと空の広さ

私が敬愛して止まない諸葛孔明は、現在に幾つか言葉を遺しています。 その中で孔明が書いたとされる兵法書があり、その中にこんな言葉があります。 それ軍国の弊に五害あり。 一に曰く、党を結びて相連なり、賢良を毀損す。 二に曰く、其の衣服を侈にし、そ…

HP閉鎖

息子が生まれた年に立ち上げた私のHP"文武之間 不動庵" を今し方閉鎖しました。13年ほどですか。色々と思惑はありましたが、直接の理由はなかなか更新できなくなってきたため。今年に入ってからずっとアナウンスし続けていましたが、「消す消す詐欺」みたい…

人としての品格

ここ最近はなかなかに息子とどこかに出かけることがなく。 傍から見ていても部活と塾と英会話教室を続けることは大変そうです。 昨日は息子の服などを買うために二人で自転車で草加市の中心街まで行きました。自転車で20分程度でしょうか。 その道中で久し振…