不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「性善説」と「性悪説」

中国思想の帝王たる儒家に初めて手を出したのは高校3年生から留学直前、法家道家と真逆の思想で、道家に散々叩かれているからという理由だったのと、呉子、韓非子を生み出した荀子の祖である儒家がどんなものかもっと良く知りたかったからでした。別段孔子の…

継続は力なり

入門者の成長パターンは概して3つほどあるように思います。 一つはなだらかな上り坂型。大半はこれでしょうか。 一つは階段型。私はこれに入ります。 一つは急上昇型。 その中で一番多く辞めていくタイプが3つ目の急上昇型。ある程度のところまで行くと、そ…

ひよっこと出稼ぎ

私は有村架純さんの大ファンです。ということで、「ひよっこ」は欠かさず観ています(笑) 有村さんだけでなく、レギュラーメンバーみんな、若さも相俟って本当にまぶしいぐらい。・・・そんなことを書くと余計、自分が年取ったように感じます。悲しいです(笑)…

初心忘るべからず

今朝、たまたま手にした円覚寺管長横田南嶺老師の本にいいことが書かれていました。ちょっと抜粋します。 修行といいますと、はじめ何も分からない修行僧がだんだん修行を重ねて偉くなっていって、先輩の雲水になり、役位という僧堂の運営に携わる立場になり…

精進する

昨夜の稽古は久し振りの大人数で20人近くはいたでしょうか。 フィンランド、チリ、ドイツ、アメリカからでしたが、なかでもチリは10人近くいました。 飛行機で30時間かけて来日しました。 チリは南米でもまずまずの優等生で、経済的にも政治的にもなかなか安…

到らぬ想い

禅宗では僧侶として資格を得るためには僧堂で数年、修行をしなければなりません。 年に2回の修行期間があり、その中で更に1週間単位で何度か集中して坐禅をする期間があります。それを「接心」と呼んでいます。 いくつかある接心の中でも「修行僧命取りの接…

寺社の傍には幸せがある

さっき、神社仏閣の傍で育つと幸せに感じるという記事を読みました。 世の中にはなかなか面白いことを研究する人がいるものだなと感心しきり。 *************************************************************************** https://headlines.yahoo.co.jp…

仮面ライダーアマゾン

あ、仮面ライダーの話しではありません。 仮面ライダーアマゾンにお仕置きして欲しいと思ったので(笑) ネットショップの方です(笑) 先日詐欺に遭ったので、情報をシェアしようと思いました。 先日、前から欲しかったMTG Style Athlete(定価15000円近く)がア…

内なる宇宙

これ、文字にすると何だかサッパリのロシア語ですが何を隠そう、これは「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」のオープニング曲です。歌っていたのもロシア人歌手のOrigaさん、残念なことに2015年1月に肺ガンのため44歳の若さで他界してしまいました。肺ガンと…

我が在りし処

新宿ネタが三つも続きます(笑) 会う約束をした友人は金沢から健康関連の講習会のために上京してきました。 本人は健康に関する事業を地元でしています。 留学時の友人で、かれこれ25年ぐらい前からの友人でしょうか。前回会ったのは10年前でしたから直接会う…

初めて献血に行った

先日新宿に行ったことは前のブログに書きましたが、友人と会うまで大変時間があり、ラーメンを食べたり仏閣を巡ったり、本屋で時間を潰しましたがまだ時間が有り余っていた始末(笑) 新宿でフラフラ歩いていると何かと出費が嵩みます。たまたま紀伊國屋書店周…

山吹の少女

昨日は所用があって新宿に行きましたが、結構時間があったため、以前から行ってみたかった場所に行きました。 場所は都営大江戸線東新宿駅A3出口を出てすぐ。 天台宗大聖院というお寺です。 そこにはひとりの女性の墓所があります。 太田道灌は室町時代後期…

最近の食事状況など

ここ2.3ヶ月、基本的に平日は昼食を取らなくなりました。 お金も掛からないし、時間がもったいない。そもそも栄養がありすぎると、体の悲鳴が聞こえた気がした次第(笑) いや、幻聴でしょう。 あ、私へ別段太っていませんし、極めて健康体ではありますが。 昨…