不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社杜に想ったこと

昨日は所用があって珍しく都内に繰り出しました。 まず最初の行き先は原宿にある東郷神社。 さすがというのか何と言うのか、神社の前を横切る地元の人たちは老若男女を問わず、必ず一礼をして通ります。 朝早いという事で人も少なかったのですが、きれいに砂…

三十一年目

今から31年前の今日、私は当流に入門致しました。 爾来緩急あるも唯精進して参りました。 到らぬ修行は長くもあり短くもあり。 未だ門下末席を僅かに汚す程度のように感じます。 正師逢見は将に天命に似たり。 31年間も師事ができることは天恵と思わねばなり…

断食明け

3日間の断食明け。 今朝の粥座がありがたくも楽しみだったこと。 3日ほどの断食であれば身体には大きな負担もなく精神修養にも内観にも適しています。 食を断つ間、多くの事に気付かされ、我が身を誡めること再びです。 その色々な気付きと食を頂けることに…

定期断食について

今年から毎月3日間の断食を課しています。 去年11月頭に成田山新勝寺にて4日間の断食をしてから思い立ったことです。 成田山の断食で思ったことは、人は数日間食べなくても意外に何ともないこと。 飢えによる数々の障害の多くは脳内の妄想です。実際には3日…

最近の宗教に思う

昨今、何かと宗教が取り沙汰されています。世界的に見て日本人の宗教観はかなり独特な気がします。うまく言えませんが、生活の中に溶け込んでいるだけではなく、文明科学にまで浸透、融合させています。これは他の国ではあまり見ません。日本人は自身で想像…

父の命日

本日2月17日は父の命日に当ります。今朝は息子と二人で仏壇の前で読経しました。 今から10年前の2007年2月17日、奇しくも私がドイツの出張から帰国したその日に急逝しました。 母の時はガン告知を受けて告知通りきっちり半年で他界しましたので、心の準備が…

「道」

「みち」の語源ってご存じでしょうか。 幾つも説があるようですが、そのひとつが「路/じ」に「御/み」が付いて「みち」になったのだとか。 なぜ「御」が付いたのかと言えば、「神」がお通りになる「路」からだとか。日本だけではありませんが、よく道端には…

民度に想うこと

昨今「民度」なるものがよく出てくるので、ちょっと思うことを少し。 私は米国と豪州にトータル5年弱程度住んでいたことがあります。 どちらも移民国家としては世界的に最も有名な国家です。 米国には留学で、豪州には仕事で住んでいました。 日本は世界で最…

あるがままに

人ゆえに最狂だと思うことがある。それはは「思い通りにならないことを思い通りにしようとする」こと。 禅をするようになってからよく分かったことがある。人が蓄積して病になる意味での「ストレス」なるものは、本来自然界では存在しない。 動物は「その今…