不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暴力について

昨今、力ある者が力ない者に容赦ない暴力を振るって傷害を起こしたり殺害に到るニュースをよく見ます。 大人が子供を、若者が老人を、男が女を(ま、女が強いこともありますが)、複数が一人を、ざっとこんな感じで。全く愚かすぎて話になりません。 ストレ…

彩雲

24日から25日は家族と共に越後湯沢のスキー場に行ってきました。 場所とホテルを鑑みていささか高かったのですが、さすがにスキーでは有名どころ、雪質も設備も大変素晴らしかった。昔、高校のスキー教室で越後湯沢に行きましたが、それ以来でした。 息子は2…

やはりかなり難しい

昨日は浦和にある国際交流センターに行ってきました。 新しくなってからは行ったことがありませんでしたが、昨今国際交流が叫ばれているせいか、なかなか人が多く驚きました。大変良いことです。 なぜ行ったのかと言えばここでロシア語のサークルが活動して…

故障が多くなってきた

ここ最近はつまらぬ怪我や故障が多くなってきた感があります。 40も半ばを過ぎるとそんなものでしょうか。 息子と筋力トレーニングをすると未だに柔軟性も筋力も衰えてはないようですが。 夏に右膝を痛めました。稽古だったか仕事だったか記憶になく。 いつ…

誰が石を投げるのか

ヨハネによる福音書 律法学者たちやパリサイ人たちが、姦淫をしている時につかまえられた女をひっぱってきて、中に立たせた上、イエスに言った、「先生、この女は姦淫の場でつかまえられました。 モーセは律法の中で、こういう女を石で打ち殺せと命じました…

正師逢見ということ

昨日は息子と庭で伐採した枝葉の残りを袋詰めしていました。 たまたま師匠と弟子の話に及んだとき、私が言いました。 「良い師に出会えるというのは時には人智の及ばない神の領域であることがある。どんなに良師を渇望していても巡り会えない人は多い。ただ言…

年末年始の備忘

今年は妻子らが先に帰省して私のみが正月に追って行くことになりました。 ということで今までほとんど行ったことがなかった除夜の鐘をやってみようと日頃坐禅会で行っている川口の寺に行こうと思い立ったのですが、翌日の妻の実家に行く交通の便を考えると東…