不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地平線を目指した

ロシアの南、硝煙いまだ煙るウクライナはドネツク州国境からわずか北に130キロのところに行って参りました。 ウクライナとロシアは敵味方と・・・世は騒がれてますが・・・道で行き交う車の中にはウクライナナンバーもかなり多かった。本当に敵味方として袂…

祈りを込める生活

私が通勤に使っているルート上には小さな神社が1社、町寺が1寺あります。 寺は浄土宗で神社は天王社だそうです。 寺は少し奥まったところにあって、道路に面しているという感じではないのですが、小さな神社は交通の多い道路の角に建っています。 秋になると…

我以外皆我師

吉川英治が小説「宮本武蔵」の中で言っていた言葉です。 誤解の無いように言っておきますが、自分以外の優れた人を師と仰げ、ではありません。 人としていささか問題がある、そういう人たちをも師と仰げという意味です。 優れた人は確率的にごくごく僅かです…

誠の声は心に響く

昨日は靖国神社奉納演武を拝見致しました。 この時期に靖国神社で演武があることは前から知っていましたが、実際に拝見したのは初めてです。 今回、演武を奉納する流派の一人に武友がいたので、是非にと思い立ちました。 演武の前に「武楽座」の源光士郎氏も…

蝉の鳴声も減った今日この頃

私は滅多に怒らない方なのですが、やはり人なので怒ることはなきにしもあらず。 能力的なことや些末なことでは怒りませんし、うまく行かないときもそういうものだと割り切れるようになってからは本当に怒りの感情が減り、30代前半に比べたらかなり精神的には…

"study"と"learn"

英語を実践的に使い始めて概ね30年にもなるのに、今朝大変な大間違いに気付き青くなりました。 その単語は"study"と"learn"。 どちらも「学ぶ」ですが、私は今まで"study"は何かを習得する、量より質の方が"study"で、"learn"は質よりも量的な意味での「学ぶ…

意志を試す

幕末のある日、山岡鉄舟が町人の友人と一緒に、成田山新勝寺に参拝する約束をしていましたが、あいにく当日は大変な嵐になってしまいました。 雨の中、町人の家にやってきた山岡に友人は「今日は酷い嵐だ、行くのはやめよう」と言い分かれました。 夕刻、ま…

国を安置せよ(笑)

昨日はちょっと難民受入のことでカナダ人の同門とFB上で数回の激論を交わしました。 ま、元々あちらはどちらかというとポピュリストというのか左派的な思想の持ち主です。 昨今、右も左も正しく意味を知ってない人が多いので、wikipediaを引用すると、 「左…

平和と安全

これは長年私が外国人と交流を持ったり、トータル5年弱ですが20代の頃に海外に住んだことがある経験で感じたことなのですが、多分日本は平和と安全がかなりイコールに近いように感じている人が多い。 アメリカでも宣伝などで言葉のアヤで「安全」を「平和」…

基本を練る

平成二十七年葉月三十一日の稽古所感として これは私の師の教えでもありますが、興味を湧かせるように教えること。 淡々と基本に忠実に教えることはもちろんですが、厳しいだけ、道筋から目を離さない単調な教えは良くないと言う事です。 武芸の道は厳しく遠…