不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

報恩坐禅会

昨日は有休を頂いて、新座市にある平林寺に行って参りました。 そこで何をしたのかというと・・・坐禅・・・。 ただの坐禅ではなく、来年が臨済宗の宗祖・臨済義玄禅師1150年、ならびに翌平成29年に迎える日本臨済宗中興の祖・白隠慧鶴禅師250年の両遠諱を記…

命を埋める

多分、留学から戻ってきた1994年頃だったかと思います。 その頃から家では野良猫に餌付けをしていて、母が良く残飯を与えていました。 うちのメイの4世代前の母猫だと記憶しています(苦笑)。 その母親が産んだ子猫のうち1匹だけ生まれついて体が小さいのが…

春に咲く

昨日は息子と西東京方面の友人宅に遊びに行きました。 友人夫妻の長女がこの春中学校を卒業して九州の高校に行ってしまうため、彼女が所属している吹奏楽部の演奏会を鑑賞するためでした。 中学校の吹奏楽部と言うなかれ、何を隠そう全国一位に輝くクラブな…

400

2010年3月にフェイスブックを始めてから昨日の段階でとうとうフェイスブックの友人数が400になってしまいました。 フェイスブック内のデータを調べると400-500人の友人がいるという人は1.5パーセントなので多分多い方だと思います。 リアルで会ったことがあ…

歴史修正主義に思うこと

ここ最近、政府は海外に一般的に流布されている、正しいとは到底言い難い歴史的事実を修正させようと活発に動いていますが、思うことがあります。 特にネット上で延々と先の大戦の大義を喧伝して、連合国の非を暴かんと熱望している自称憂国の有志たちを見て…

再犯率に思うこと

ここ最近、凶悪事件が発生していて気分が悪くなりますが、以前からずっと気になっていたことがあります。 犯罪者は刑に処せられて懲役刑なら刑務所にて服役します。 ・・・それだけでなのですが、何が言いたいかというと「再犯率」について・・・ どうも社会…

4割にも達するのです

先ほどちょっとヒマだったので日本政府観光局から来日外国人データをダウンロードして閲覧していました。 統計を俯瞰すると、中韓からの来日はこの10年の平均でほぼ4割に達します。これは香港を除いた数字です。 香港と台湾を含めると言うまでもなく来日外国…

IDICということ

雅量に欠けるかも知れないので書こうかどうか悩みましたが、やっぱり書きます。 先週の土曜日のこと。稽古を終えて兄弟子に駅まで車で乗せていってもらおうと思った矢先、先日来日したばかりの短期滞在海外同門が車のエンブレムを指し「彼は愛国者だな」と言…

親の視点

などと書くと大上段で構えた感じになるのであまり好きではありませんが、要するに子孫をなるべく長い期間生き長らえさせるという生物学的に重要な目的で考えています。 親の主要目的は、幼児の頃は外敵やあらゆる怪我や病気から守るですが、長ずるに従って、…

長寿と繁栄を

2月28日の早朝、衝撃的なニュースが入ってきました。 あの「スタートレック」でヴァルカン人クルー、ミスタースポックを演じたレナード・ニモイ氏が他界したというニュースでした。(アメリカ時間では27日) 私は丁度武芸を始めた16歳ぐらいからずっとスター…