不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2015-02-02から1日間の記事一覧

目となり耳となり

憲法第9条について。今まで機会があった同門外国人たちに何が問題かを説明してきましたが、問題以前にこの憲法第9条の内容に驚かなかった人はいませんでした。大抵は聞き間違えか私の英語能力に問題があるんじゃないかと聞き返してくることもあります。 もち…

ジャーナリスト殺害に思うこと 1

今回、2名の日本人がイスラム国と称するテロ組織に殺害された件に付き、思うことを少し。 まずは亡くなられた湯川さんと後藤さんのご冥福を深くお祈り申し上げます。 私が初めていわゆる中東人と接触を持ったのは留学時代。 エジプト、イスラエル、シリア、…

義を見てせざるは勇なきなり

昨夜息子が以前集めていた世界の偉人カードを広げてなにやら考え込んでいたので尋ねてみると、学校の宿題で偉人をひとり紹介するのだとか。 世界の偉人カードには300-400人ぐらいの偉人のイラストと業績が書かれているので、それを写すだけではチョンボだろ…

人の一生は修行にありて

昨日はたまたまレンタカーがあったので息子を連れて坐禅会に行きました。 昨日は(今朝もですが)日本列島はかなりの強風。風速5メートル以上では自転車で12キロ先にある寺に行くのは情けない話しですがちょっと難しく。 いつもだと4時半には出立するのです…