不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

修行の段階と草鞋

その道にあってより高きを目指す者は、より深い稽古を行じねばなりませんが、段階が上がると、稽古の方法、そのあり方をも自ら編み出さねばなりません。言われた通り、行われている通りの反芻だけでは求道の意味がありません。 そして稽古でも特に技術の習得…

秋の陣 大多喜

昨日は千葉県夷隅郡大多喜町の時代祭に行ってきました。 この祭りは私が自前甲冑祭りに参加した最初の祭りで、かれこれ10年前になります。祭り自体は第40回目で時代祭としては結構古い部類になります。 昨日は友人2人を途中で拾って始めて東京湾アクアライン…

「○韓論」に思うこと

先日書店で本を買いました。 買った本は「わたしが正義について語るなら」アンパンマンの作者、やなせたかし氏のエッセイです。 まだ読んでませんが、ざっと目を通しただけでも非常に素晴らしいものだと言う確信があります。今読んでいる本が間もなく終わる…

ブログ変遷

私が初めてブログを書いたのは10年以上前の2004年6月27日のこと。 当時は楽天を利用して「彩時記」と称していました。 *********************************************** 2004.06.27 彩時記 筆初め 世の古典に「歳時記」なるものがありますが、私はこの世に…

花子と戦争

********************************************************* 私(明治天皇)は祖先が遠大な理想のもとに、道義国家の実現をめざして、日本の国をおはじめになったと信じます。そして国民は忠孝両全の道を全うして、全国民が心を合わせて努力した結果、今日…

息子が十一歳になった

11年前の本日、確か朝の4時を少し回った頃だったかと思いますが、息子が世に生まれました。早いものでもう11年です。立ち会い出産でしたので生まれてきた瞬間も見ました。その時の感想はとにかく眠かった(笑)。息子を洗って抱いてすぐに隣の待機室のソファで…

とある知人について

ある知人がいます。ちょっと困った人で、頻繁にケチ、愚痴、皮肉、嫌味、非難を呼吸するかのようにひっきりなしに言います。 言われた側はもちろんですが大抵言い返したり、我慢したり、無視したり、そこで更に戦火が広がるというのが定石のようです。 その…

先日買った本に珍しく後悔

先日、この本を買いました。 「男の品格」(川北義則)PHP文庫 丁度死んだオヤジと同じ年齢の人が書いたものだし、タイトルも良さそうだったし、実際ちょっと読んだ限りではなかなか良さそうだったので早速買ってみて、昨日から読み始めてみたものの、半分ま…

敬老の日

昨日は祝日だったために本部道場にて稽古。 参加者は多分20名ぐらいではなかったかと。幾人かの海外同門と稽古をして11時頃に終了。 その後、初めて来日したというマケドニアの同門を連れて秋葉原まで。 彼曰くマケドニアは欧州でも1.2を争う貧しい国だと言…

勉強はどこでする?

前にも何度も似たような事を書きましたが・・・。 今だけでしょうけど、息子は私と一緒にいることが楽しいようで、今は寝るのも同じ布団なら勉強も同じ机です。 勉強はキッチンのテーブルでします。 息子には小学生になってから2階の8畳の部屋をあてがってま…

敵と味方、友だちと・・・

昨日は息子の誕生日を控えて誕生日プレゼントを何にするか色々相談し、結局アマゾンで目に止まったのが「スタートレック」に出てくるスターシップ エンタープライズ号にしました。最新型のE型で1/1400だからまずまず大きい。チト高かったが・・・。本人はも…

すなわち戦わざれば

すなわち戦わざれば亡国必至、 戦うもまた亡国を免れぬとすれば、 戦わずして亡国にゆだねるは 身も心も民族永遠の亡国であるが、 戦って護国の精神に徹するならば、 たとい戦い勝たずとも 祖国護持の精神がのこり、 われらの子孫は必ず再起三起するであろう…

一つの事実に・・・

分からせるというのは本当に難しい。 分かったかどうかは紙面では分からない。 分かったつもりでいても紙面だけかどうか、それを峻別する能力が師の優劣を決めるものかも知れない。 最近私はその方面の能力が欠如しているんだなと痛感させられた。 1人の人が…

夜に寝たときに見る方です。 私の記録の中に2004年から2009年にかけて寝ている間に見た夢を綴ったものがあります。 おもしろ半分に記録しました。 夢なので繋がりが明確でなかったり、非論理的だったり、整合性がなかったりしていますが、ともあれ、朝起きて…

懐かしい

「地球か、何もかもみな、懐かしい」 宇宙戦艦ヤマトでは最も偉大で代表的な沖田艦長の台詞です。 日本に長く住んでいる海外の同門、もしくは日系外国人門下生が良く口にするのがこの「なつかしい」という単語。一応英語にもありますが、彼ら曰く、どれも日…

Yahoo!Boxのトラブル

備忘として。 2.3週間ほど前から会社で使っているPCにインストールしてあったYahoo!Boxが急にログインできなくなり、結果同期が取れなくなった。 会社のパソコンは以下の通り; DELL VOSTRO Windows 7 32 bit 当初は再インストールすれば直ると思い、一度ア…

週末

週末は息子と幾つかGYAOで映画やアニメを見ました。 その一つ、「男たちのYAMATO」。何度観てもなかなか迫力ありますな。映画館でも観ました。 息子曰く「・・・艦橋狭いね」。宇宙戦艦ヤマトの艦橋はあれはスケールを無視して作られてます。なので一番許せ…