不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

志を果たして

色々と24時間テレビに対しては賛否両論出てますが、基本的に国内外の障害者や被災者を紹介して啓発するという趣旨が掲げられているという点では十分に優れた番組だと思います。 確かに24時間も連続してテレビ放送をすれば結構な費用はかかります。そしてその…

修行に想うこと

私は修行という言葉をよく使います。 これは広義の稽古という意味です。 技の鍛錬、術の向上、知識の習得、心身の錬成などなど、たくさんの意味を含んでいます。そして重要なのが修行の場所。どこでも、いつでも、です。 もう少し厳密に言えば、自分は修行し…

墓参り

先日、息子と墓参りに行きました。お盆には間に合わなかったのですが、基本うちでは毎朝懇ろに読経をしますし、多分普通の人よりもたくさんお寺に行ってますのでいちいち節目節目に墓参りに行かずとも良いという風潮です。合同盂蘭盆会法要会などというもの…

正師逢見ということ

昨日の坐禅会では師が自分の先輩について語ってくれました。 前にも紹介したことがあったかも知れませんが、もう一度。 その先輩は坐ることに徹底して、それこそ他の仲間が作務や托鉢をしていてもずっと坐り込んでいたぐらい徹底して坐り、知識を極めていた…

巨岩をタガネで少しずつ

2年ぐらい前からゆるゆるやっていたロシア語の勉強を今年に入ってから集中してやるようになりました。 取りあえず意味は分からなくとも読み書きも概ねできるようなレベルになっていました。使っているテキストはNHK新ロシア語入門というものですが、最近…

己が愚痴の闇路なり

白隠禅師和讃というお経があります。 坐禅会などではよく最後に読経されます。 漢字ばかりズラーッと並んでいるお経と違って、和讃はどちらかというと口語的に書かれているので読みやすく理解しやすいお経と言えます。 その白隠禅師和讃の中に 「六趣輪廻の…

覚悟して生きる

昨日、風呂場で息子にふと尋ねられました。 「ねえ、森羅万象って何?」 いきなり質問してくるのでその理由を尋ねると、「宇宙戦艦ヤマト2199」で戦闘機隊の隊長が、そわそわしている砲雷術長の様子を見て毒づいた時、「腰が据わっていないから森羅万象がぶ…

写経のこと

寺で写経をする息子 写経とは文字通りお経を筆で書き写す作業ですが、一般的に手本になるお経は般若心経が多いようです。私は般若心経よりも短い不動経も書いたことがありますが、やはり長さ的に般若心経の方が良いように感じます。私自身も何度か自宅や寺で…

2014年男旅 其の弐

三峰口駅は秩父鉄道の終点であり、埼玉県では最西端に位置する駅になります。言うまでもなく秩父山地のど真ん中。何人かゾロゾロ降りて改札外のベンチに座りました。駅の改札は「オールウェイズ」にでも出てきそうな、ノスタルジックを感じさせる木枠。 駅前自…

2014年男旅 其の壱

一昨日昨日と息子と旅に出ていました。今回行った先は秩父。 早朝から家を出て一路北に。電車の旅のいいことは車と違って自分ものんびりできること。時と場合によると思いますが、これに慣れると自動車の旅の便利な部分というのも霞んでしまうほど。息子と面…

和顔施のこと

今朝方、衝撃的なニュースを目にしました。 あの米国俳優ロビン・ウィリアムズ氏が自殺してしまったと言うこと。特に私は彼のファンというわけではありませんでしたが、彼が出演した映画を見た時は例外なくよく笑わせられました。 共演者たちの話しでもロビ…

老いは追い負いやってくる

先日稽古に行った折、電車に乗ってきた方がいました。 70歳ぐらいにはなっていたでしょうか、ご老人です。 少々汚れた作業着などを見るに工事現場作業員かと思います。 コンビニ袋にはヘルメットや安全帯などの商売道具が無造作に詰め込まれていました。 そ…

カークからエンタープライズ!転送開始!

最近ちょっと格安スマホプラン群に興味を持ち始めました。SBだってまずまず安い方ですが、これら格安プランは俄然安い。ん~正直ガラケーからスマホにすることにはまだかなり抵抗がある、というかしたくない。が毎月支払っている金額が半端ないので。私と妻…

ミステリーは24年後に明かされる

先日買った懐中時計について。 スイス製MARVIN手巻き式懐中時計を買ってから間もなく1ヶ月になりますが、毎朝起きて半ば寝ぼけた状態ですら、強い使命感を以てやるのがこの懐中時計のゼンマイを巻くことです。この時計を毎朝キリキリ巻いてやるのが結構楽し…