不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の英語教育について

「英語の早期教育・社内公用語は百害あって一利なし」 渡部昇一 先日、書店で渡部昇一先生の著書と言うことで衝動買いした本です。 私は今まで数冊、渡辺先生の著書を読んできましたが、どれもが何度も読み返してしまうほどの内容でした。ちなみに渡辺先生は…

歯を抜いた

土曜日の午後に長年の懸案事項であった(苦笑)右下の親知らずを抜歯しました。 左下のはかれこれ20年以上前に虫歯と言うこともあって抜歯したのですが、その時は痛かったのなんのって。口の中に巨大な穴が空いていたことに恐れおののきました。 右側はしば…

言ってはいけないだろうが・・・

先の都議会における、塩村文夏都議へのヤジについて。 門下の外国人女性同門からやり玉に挙がってます。 録音もされていますから、声紋調査などされたら速攻バレます。 このヤジった議員は今、苦しみの中にいるのでしょうけど、それは自らの恥、有権者からの…

リアルな感覚

先週は息子と梅ジュースを作るために梅と砂糖を瓶に漬け込みました。 そして昨日は同じくヤマモモジュースを作るために家の前にあるヤマモモの木から収穫した実と同じく砂糖を瓶に漬け込みました。こちらは選別したり洗ったりして大変だった。 ちょっとした…

義を見てせざるは勇無きなり

ちょっと恥ずかしい話しですが、留学後に入社した会社がいわゆるセクハラ問題があったブラック会社でした。最初からなのか、私が入った後からなのかは分かりませんが、入社した女性の基準を見るに、時々(?)というのはありました。 この会社にはまあ恩義も…

人と武器

これは先日、フェイスブックで見かけた風刺画です。 一番左はフォード社のPINTOという自動車で、短期開発のため欠陥設計になってしまい、27人が事故死するまでリコールに応じなかったとか。当時はリコールして欠陥改修するよりも、補償金を払った方が安いと…

日本人学生を「ありがたいくらい馬鹿」と評す

韓国人学生 日本人学生を「ありがたいくらい馬鹿」と評す http://www.news-postseven.com/archives/20110203_11380.html ちょっと耳が痛いですがこの記事は本当だと感じます。 大学生のみならず、学業を志す日本人はもうちょっとハングリーでありたい。 日本…

愛情以前の問題だ!

私と息子は何かにつけてよく仏壇の前で手を合わせます。 よいことがあったとき、悪いことがあったとき、反省すべき事があったときなど。毎朝の読経以外にも月に何度か息子と座ります。 これを気に入らないとか洗脳教育だとか言われる向きもありますが、古来…

稽古に通う道

毎週土曜日は埼玉県春日部市にある市民武道館にて稽古があります。30年近く前になりますが、10代の頃は駅から2キロ弱を歩いて行きました。当時は駅から市役所ぐらいまでは店やオフィスビルがありましたが、そこから外側には一面の田んぼがあったのものです。…

子供の育て方について徒然と

子供ができてからは自分の今まで蓄積してきた知識や哲学、技術を投入することに腐心するようになりました。 「こうしなさい、ああしなさい」というのではなく、本人がやりたいことに対してサポートをする際に今まで得てきたものを活用します。多分親はみんな…

スパリゾートハワイアンズ

息子が月曜日は運動会の代休だったために夫婦も有休を使って家族で福島県いわき市にあるスパリゾートハワイアンズに行ってきました。 2年ぐらい前に妻が蒼井優主演の「フラガールズ」のDVDを借りてきてから一度みんなで行こうという話になっていたのです…