不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

欧米人の歴史観について

最近、たびたび目にするのが「歴史観を改める」。 これについてちょっと。 私が子供の頃に日本の歴史観に対して「?」と思ったきっかけ。 小学校2年生の頃だったと思うのですが、近所に家族ぐるみで仲のよい老夫婦がいて(母の仕事仲間だった)、ご主人が若…

徒然なるままに

世の中には価値観が全く違う人がいる。 そういう人たちと遭遇してしまうと大抵、どちらがより正しいか、と考えてしまう。 自分の物差しと相手の物差しを比べてどちらが正しいというのもないのだろうが、例えば古くから続いている習慣にはやはりなにがしかの…

いいね!いいね!はホントによいのか?

このところは使っているSNSはほとんどフェイスブックだけになっています。まあ、SNSは少ない方がいいですね。多いと訳が分からなくなるし、無駄に時間を費やしてしまいます。距離や時間の関係で本来友誼に預かることがなかったのが、ITのお陰でそれが可能に…

バスの車内で

先日、バスに乗ったときに直面した事。 バスに乗ると、乳児と幼児を連れた若いヤンママさんが乗ってきました。例によって言葉遣いはバリバリヤンキーで幼児に話しかけていました。しかしながら不器用ながら乳児を抱えながら後続の方々に邪魔にならないよう、…

19日は一路北へ

19日は有給休暇を取ってフィンランド同門と前日めでたく夫婦になった門下生計4人で宇都宮まで行きました。 最初の目的地は大谷石資料館。大谷石ってご存じですか?名前は知らなくても見たことがない人はいないと思います。これです。 英語ではライムストーン…

パズルのピースその他

昨日は結婚したての同門夫婦とフィンランドの同門を連れて宇都宮郊外の観光名所に行ってきたのですが、その帰り、道の駅で昼食を取ったときにふと新妻になった同門に、どうして彼を選んだのか尋ねてみました。 彼女はしばらく考えてからサラリと言ったのは「…

第三回 滝の城祭り

昨日は今年で3回目になる滝の城祭りに参りました。 滝の城は現在の埼玉県所沢市にあり、切り立った崖からは東京都清瀬市がすぐ近くに見えます。 小さな城で今は神社になっていますが、城の保存会の活動によって城郭などはかなりきれいに保存されています。 …

平成二十六年式兵糧丸備忘 其之二

昨日は多少割合を変えて作ってみました。 つなぎである山芋を1.5倍(だいたいスーパーで売っている1本の3/4ぐらい)にしてお酒(カップ酒)を昨日の半分からまるまる1本。加えて蜂蜜を昨日の倍量。そして水をほとんど使わず。後で気付きましたがきな粉がちょ…

平成二十六年式兵糧丸備忘 其之一

私は今まで10数回ほど兵糧丸を作ってきましたが、それについて。 兵糧丸は現代で言うところのちょっと高価なカロリーメイトのようなもので、戦場にて会敵する直前、しかもしばらく長期戦になる場合などに食べたのではないかと思います。 レシピは特に決まっ…

終わったな、DELL

私の3台目に当るパソコンはDELL Dimensionでした。ミドルタワーでちょっとハイスペック、出たばかりのXP搭載でした。これがなかなか堅牢で、2002年頃から2011年冬頃まで使っていました。最後はマザボがだめになったらしく、BIOSも起動しなくなりましたが、と…

ネコ親と話した

昨日は早朝坐禅会を終えてから禅友たちと寺近くのマックで朝マックしながら10時頃まで語り、帰宅しました。もうその段階でかなり疲れていたので、夜の坐禅会はパスと心に誓い、ダラダラと。珍しく週末の掃除もカット! 息子は友人宅に遊びに行っており、妻は…

移民について

少し前から移民について思うことがあります。 少々耳が痛い方もいるかも知れませんが・・・。 基本的に移民には二つあって、労働移民と自由移民です。 自由移民はここでは問題ではありませんので省きます。 労働力が国情に比して余っていたら他国に行く場合…

有と無の織り成す幻想

先日我が家のノートパソのHDDを交換しました。 ようやくカタカタというやかましい音を出さずにすぐ起動するようになりました。やれやれ・・・しかし長時間起動していると突然ブチッと切れてしまうのは何故(T-T)。デスクトップがよかっただけにDELLを信じてノ…

見えないものが見えること

仕事で海外の企業と色々やり取りをしますが、担当者が変わるとき、時々困ることがあります。それは性別。宛名に使う「Mr./Ms.」どちらにすべきか分からないこと。最近はもっと便利な「san」を使います(笑)。意外にもこの「san」、国際的にもなかなか認知度…

妙義山

去る4.5日は家族と共に例によって山登りに出かけました。 今回は群馬県妙義山。日本三大奇勝の一つですが、その名の通り遠目でもすごい山です。 朝は4時半に出ましたが、さすがに少し混んでいました。 荒々しい感じで悪魔が住んでいそうな雰囲気です。 私は…