不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

照り焼きチキン?

今を去ること20年以上前のこと、留学していた頃の話しですがひとりの日本人留学生と知り合いました。 私より二つ年下の、何と言うかちょっと陽気な小太りの男で、言葉の端々に大阪弁を使っていたのですが、出身は石川県とか。当時の私にはこういう男とは気が…

大河ドラマのテーマ曲

父が死んでから大河ドラマは観なくなりました。 というかテレビを定期的に見なくなりました。 たまたま息子と観る、そんな程度です。 大河ドラマは毎年変わるので、そのドラマを見るとその年に起ったことなどが脳裏に浮かんできます。それがとてもいやなので…

時代祭の殺陣

この10年ほど、甲冑を着用して時代祭に参加するようになってからはよく殺陣を任されることとがあります。 胴着で行う殺陣とはまた違って、戦国時代を偲び想いを馳せるにはとてもよい経験です。 むろん、甲冑装着時の武器の繰法などもかなり参考になります。 …

はじめて雅楽を聴いた

昨夜、フェイスブックの友人から招待されていた雅楽の演奏会のために息子と中目黒まで行きました。日比谷線の終点まで行くのは久しぶりです。 主催者の方ももちろん雅楽をしますが、その日のゲストは本物の宮内庁の雅楽担当職員さん。お名前は豊剛秋さん。元…

通勤と語学

会社までの片道は徒歩で大体30分あります。往復1時間。都内通勤をしているサラリーマンからすると何とも贅沢な通勤環境ですが、去年までは自転車や自動車通勤をしていました(笑)。 今年からエコや体力、支出削減を考えて徒歩にしましたが(自転車も基本使…

昨日の稽古

昨日は弟子と甲冑仲間の1人とで稽古をしました。 稽古の内容のほとんどは来月行われる「第三回 滝の城祭り」で行われる城物語の一幕、合戦にて行われるアクションのため。 甲冑を着て長得物を振り回す機会というのはあまりないため、私は第1回からずっと参加…

道について考えた

先日、FBの私の道場のページで何となく「ナントカ道」の道について書きました。その折、「みち」の語源についてちょっと興味が湧いたので調べてみたのですが、一番なるほどと思ったサイトはこれ。 http://homepage3.nifty.com/rosetta_stone/wissenshaft/lex…

チャレンジャー

先日、なにげに息子に質問をしました。 「将来はどんな大人になりたい?」 息子はしばらく考えてから言いました。 「ずっとチャレンジし続ける大人になりたい」 この答えに思わず唸ってしまいました。 息子は多分、宇宙飛行士に自分を重ねて言ったのだと思い…

祈りを込めて

珍島フェリーの事故について、まだ救出活動の途中ですが、未だ緊迫した状況が続いています。 隣国でしかもまだ10代の若者が数百人も絶望的な状況下にあって、ネット上の心ない言葉には本気で殺意にも似た怒りを感じます。 世界で反日国家と言えば近隣諸国の…

夢幻の祭り

昨日は群馬県甘楽町で行われた小幡桜祭りに参加しました。 祭りは今年で30回目だそうです。 ここ数回、桜祭りとは言っても桜の開花と一致できた祭りは少なく、見事に一致したのははじめて参加した2005年だけだったと記憶しています。 小幡は元々小幡藩があっ…

小保方さんの会見に思ったこと

私は専門外ですのでよく分かりませんが、最先端医療技術も例に漏れず、どの国もしのぎを削っていて、どれだけ早く特許を取るか、どれだけ秘密を守れるかと言うことに苦心しているそうです。 パクことに関しては中国韓国のみならず、欧米だって結構悪辣かつス…

人生十のうち

「人生十のうち八,九は思い通りにならない」 これは中国の諺だそうですが、私が結構好きな諺です。 何でも大陸的なおおらかさがある中国人にしては珍しく厳し目の諺のように思います。 この諺をどのように捉えますか? 八,九も思い通りにならないことがあ…

最近、我が家で流行の「不垢不浄」

週末に掃除をした折、流しの生ゴミかごを息子が見て「うぇっ、気持ち悪い」と言いました。私は「そういうことを言ってはいけない。森羅万象『不垢不浄』なのだから。」と言うと、息子も納得したように「ああ、そうか、世の中は全部『不垢不浄』なんだよね。…

そのものを見よ

あらゆる生物はひとつの事象に対して必ず本能的に何らかの判断を下します。 生物で有る限りは判断という行為をしないことはないと思います。 下等生物なら取りあえず「食べられるか食べられないか」。 ちょっとレベルが上がって「危険か危険ではないか」。 …