不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

車なし3ヶ月を振り返って

車を手放して3ヶ月経ちますが、自動車の所有をしなくなって良かったと思うことがあります。 ・人を轢く心配がなくなった。 ・同乗者の安全に気を遣わなくて済むようになった。 ・大事故に遭遇する確率が劇的に下がった。 ・ガソリンの価格に一喜一憂しなくな…

龍のいた時代

その昔、中国では「龍」は皇帝のシンボルでした。 そして最初に帝王となったのが「黄帝」だったことから、「黄龍」といえば中国の皇帝を示していました。 ではいったい何のモチーフが「龍」になったのだと思いますか? 実は「龍」は中国において大きな川を指…

黄泉がえり

「黄泉がえり」は1999年に発表された梶尾真治氏の小説で、2003年に映画化されました。そういえば1999年は母が死んだ年、2003年は息子が生まれた年になります。 映画では観てませんが、DVDやテレビで何度も観ました。何度観ても不思議な感じがします。 宇宙海…

ハリーネットをよろしく

今週ぐらいからようやくyahooやgoogleで引っかかってくるようになってきました。 もっとも引っかかるという言い方は適当ではありません。一番最初に出てきます。 簡単な言葉ながら一番最初に出てくるとはすごいと思います。 ハリーネットとは息子が作ったweb…

昨夜の稽古・・・とか

昨日は定時で帰宅してから速攻で着替えて6尺棒を日本も担いで総合体育館へ。自転車だとかなり危険なので、3キロを歩きました。近頃は3キロが歩くには遠いとは思わなくなってきました。 体育館にはギリギリで到着、遅れて来た人を合わせて4人でした。うち二人…

とりとめもなく・・・

私は武神館というところで長らく武芸に親しんできています。 長いと言うだけで同門先輩後輩より熱心かと言えば恥じ入るところこれあり。 ともあれ、いつとはなしに一介の道場を開くことを許されるまでになりました。 正式に道場を開くことが許される段位を拝…

武芸と女性と

昨日一日を漢字で表わすなら「女」・・・でしょうか。色々な意味で。 昨日の稽古では久々に「うまい!」と思える海外からの出稽古門下生がいました。 フィンランドの若い女性ですが、6段とか。しかも女性で6段かそれ以上にうまいと感じたのは久しぶりな気がします。 …

うんざりさせられる

どこぞのFBのグループだったか、未だに「鬼畜米英」などと口にする輩がいる。全く呆れ果てて言葉もない。一方で朝鮮からの戦時中の難癖には徹底抗戦をする。自分が70年前のことを突っ込むのはよくて、他からのツッコミはよくないのか。あまり口汚く罵りたく…

日曜日

昨日は5/18に開催される滝の城まつりの練習日でした。 練習場所は所沢市にある滝の城跡、城山神社。 滝の城などという名前を知る人はまずいないでしょう。文字通り小さな城です。 歴史上でもほとんど名の上がらない、北条氏の一支城です。 そういう閑散とし…

クリミアについて

今、ウクライナ国クリミア地方のロシア編入で国際社会は大きく揺れています。 現在、植民地などと言うものがほとんどない地球上において、国の領土の増減という問題は非常に大きな、かつ繊細な問題です。 日本は西側ですから、ロシアに対してやや不利な情報…

天命

50歳は"天命"の別称ががあります。 恐らく孔子は「50歳になったら自分がやるべき事がハッキリしてくるものだ」と言いたかったのでしょうか。2500年前の話しです。50歳まで生きたら十分に大年寄りです。ぼけて何もしないというのは許されず、周囲からはこの人…

ちと寒いな

冬の話しではありません。最近の世の中が寒いと感じます。 小保方さんの論文不正疑惑では、理研に即バッシング(そうじゃない人もいますけど)。犯罪者は即死刑、反日国家は皆殺し、汚職役人は重罪などなど。いや、大方その通りなんですが、ネットやテレビで…

人種差別は絶対

浦和レッズの「JAPANESE ONLY」について。 どの記事を読んでも理由がいまいちハッキリしない事件です。 英語がよく分からずに書いたのならそれもよくないし、差別のつもりで書いたのならもっと悪い。どちらにしても悪い。 日本に人種差別が全くないとは言い…

震災3年目

あまりタイムリーに書きたくなかったので、わざとずらして書きます。 東日本大震災とその関連について。 大災害であったにも関わらず、心の中では妙な平穏感がありました。 うまく言えません。被災地以外では逃げ出そうとか、慌てようとかいう感じがほとんど…

東京大空襲

今日は東京大空襲があった日です。死者約10万人という数字は史上最大級の爆撃です。関東大震災を除くとこれだけ一度に人が死んだ記録は日本史の中ではなかったのではないかと思います。つまり自然災害を除けば東京大空襲が日本史で一番、日本人が大量虐殺さ…

二つの特攻の物語

昨今、百田尚樹氏の「永遠の0」が高い評価を受けています。 私も映画を見に行きましたし、小説も2回、読み返しました。 あらゆる面で非常に優れた小説だと思います。 小説ではないのですが、これに匹敵する、特攻に関する物語を知っています。 「お父さんへ…

延命十句観音経

お経というと意味不明で長くてなかなか覚えにくい、と思われがちですが、実は中には非常に短いお経もあったりします。 一番有名なのが般若心経。300文字程度にまとめられたお経ですが、仏教を代表したお経と言っても良いでしょう。 まあ、それでも少々長いと…

そんなに知りたい?中国の実力?

日本と中国の工業レベルがいかほどなのか、なかなかの好対照が国際展示会というやつです。 今回、私は3年振りにラスベガスで行われた建設機械の国際展示会に行きました。 何百トンものクレーンやプラントから、ネジ一つまで、世界中の国の企業が参加する展示…

お客様は何者じゃ?

土曜日の夕刻に帰国しました。 日本に帰ってきてやはり思うことはサービスの良さ。 目の届かないところにまでカンペキに行き届いているという感じです。 航空会社はデルタ航空でしたが、今回一緒に行った社長の席に黒人の母子が既に座っていました。社長は私…

別段何もなく・・・

昨日は十時に社長とともに会場に参上、別行動で情報収集。 ビミョーなんだよね、この任務。中国人みたいにデカい一眼レフを手にして、隅々までくまなく接写するぐらい厚かましくできたらいいんだけど、日本人のプライドがそうさせない(笑)。 さりげなく、よ…

徒然なるままに・・・

昨日は会場を一通り歩きました。多分10000歩はいったかと。 ラスベガスの低湿度はハンパない。シャワーから出てきて軽く頭を拭いて、着替え終えるまでに乾いてしまうほど。しゃべっていても口が乾燥するのが分かります。 日本人としてはやはり風呂がほしいと…

西への旅路

成田からの往路、私の前の席には東南アジア系の家族が座っていたのですが、3歳ぐらいの女の子がとて人懐っこく、ともすれば狭い機内でイライラしがちの空気を和ませていました。 機内の座席の設備はそのほとんどがタッチパネル操作でできるようになっていま…

今週の週末、ギリ

昨日は珍しく諸先輩方が不在だったので、普通は行かない午前クラスを受け持つ。 参加者は3人ほどだったのでまあ気楽に・・・と思っていたのですが、そのうち熱が入ってきた(笑)。 昼食を挟んで前後1時間ずつ。2人は初級者だったので技よりも基本動作の稽古をメ…