不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2014-03-10から1日間の記事一覧

東京大空襲

今日は東京大空襲があった日です。死者約10万人という数字は史上最大級の爆撃です。関東大震災を除くとこれだけ一度に人が死んだ記録は日本史の中ではなかったのではないかと思います。つまり自然災害を除けば東京大空襲が日本史で一番、日本人が大量虐殺さ…

二つの特攻の物語

昨今、百田尚樹氏の「永遠の0」が高い評価を受けています。 私も映画を見に行きましたし、小説も2回、読み返しました。 あらゆる面で非常に優れた小説だと思います。 小説ではないのですが、これに匹敵する、特攻に関する物語を知っています。 「お父さんへ…

延命十句観音経

お経というと意味不明で長くてなかなか覚えにくい、と思われがちですが、実は中には非常に短いお経もあったりします。 一番有名なのが般若心経。300文字程度にまとめられたお経ですが、仏教を代表したお経と言っても良いでしょう。 まあ、それでも少々長いと…

そんなに知りたい?中国の実力?

日本と中国の工業レベルがいかほどなのか、なかなかの好対照が国際展示会というやつです。 今回、私は3年振りにラスベガスで行われた建設機械の国際展示会に行きました。 何百トンものクレーンやプラントから、ネジ一つまで、世界中の国の企業が参加する展示…

お客様は何者じゃ?

土曜日の夕刻に帰国しました。 日本に帰ってきてやはり思うことはサービスの良さ。 目の届かないところにまでカンペキに行き届いているという感じです。 航空会社はデルタ航空でしたが、今回一緒に行った社長の席に黒人の母子が既に座っていました。社長は私…