不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者がいるということ

土曜日は息子の授業参観日で学校に行ってきました。 私が通っていた小学校なのですが、建て替えられていて、中は斬新なデザインになっています。 授業も滞りなく、別段息子が素晴らしい発言をしたわけでもなく(苦笑)、普通に終わりました。 帰りは息子と一…

平成二十五年度 大多喜城祭り

昨日も先週に引き続き房総半島に繰り出しました。 今回は恒例の大多喜城祭り。 今回は露国から来た同門も参加。彼は初めて甲冑を着ます。 パレード自体は昼頃からなのですが、今回は妻子を勝浦まで送っていかねばならなかったので、自宅を5時に出発。5時だと…

要は急がずともよいということさ

高校1年生の時に中国史、中国哲学、特に諸子百家にどっぷりとハマりました。 高校生の時分で1冊2000円近い原文・書下し文・和訳が載っている本を何十冊も買ったりしました。(プラモデルもやめましたが、それでも足りず、父母に感謝の念は尽きませぬ) 今で…

評価の評価

私は小学校に入る前からプラモデル作りが大好きだったのですが、小学校6年生ぐらいまでは比較的に家で遊ぶことが多い方でした。・・・もっとも昨今の子供を見ていると、お話にならないほど外で遊んでいたなと、衝撃を受けますが・・・。 そういうわけであれ…

「無心」と「ゴミ拾い」

最近、意識して? 意識しないで? 行っていることがあります。 それはズバリ「ゴミ拾い」。 簡単だと言うなかれ、私がしているゴミ拾いはとても難しい。 主に家の中ですが、ゴミを拾うのです。 一つは常に床に気を配る。しかし他のこともしているため無意識…

十年一昔

10年前の今日、早朝に息子が生まれました。 実際出産に立ち会い、頭から出てくるところも見ました。 感動と言うよりは、メチャクチャ眠かったのを良く覚えています。 ドラマとかでは若いお父さんが感動的に涙を流すことがあるようですが、私は取りあえず普通…

房総半島仏閣巡礼の旅

昨日は海外の友人2人を連れて房総半島仏閣巡礼の旅に出ました。 豪州から禅の修行のために来日中の磨周殿。私が坐禅で通っている寺に滞在中。 露国から禅と武芸の修行のために来日中の御礼倶殿、柏に滞在中。 三連休と言うこともあり早朝にもかかわらず高速…

月に想ったこと

師事している私の先生は宗家の稽古にはほとんど欠かさず出席しています。多分、他の古参の先生たち以上に出ています。宗家の受けというのはこれなかなか厳しいというかきついのですが、当然ながら体のあちこちに故障が発生してしまいます。 来週、先生は膝の…

最後の一人

昨日、親戚から電話があり、叔母が他界したとの連絡がありました。父の姉に当ります。 父は9人兄弟で、父は下から2番目でした。 叔母は9人兄弟最後の存命者でしたが、このところずっと痴呆症のために会うことがありませんでした。90余歳だったそうな。大往生…

分からないときは飛び込むに限る

私が初めて英語を学ばねばならぬきっかけになったのは、今も在籍している当流のおかげ? 何を隠そう、当流は日本であるにもか変わらず、外国人門下生の方がいつも多い。そして私の師も英語を話す。 そういう環境に27年前に放り込まれてこの方、米国に留学し…

私のノートから

私は日頃からありとあらゆる事をできるだけテキストエディターに保存しています。 後で調べ物をするときにとても便利だからです。 その中から見返してちょっと気になった資料など・・・。 これは多分、多分、私を心配してくれていた友人が教えてくれたものだ…

ふと気付くと

今日は豊臣秀吉の命日だった。(旧暦新暦の違いはありますが) 出生も判然としない底辺から上り詰めたという意味では、彼以上の出世頭は日本史の中にはあまり見られない。 創作はかなりあるにしても、本人の機転や勇気のあることは間違いなかったと察します…

花摘み

これは先日、ある知り合いから提起された問題です。 幼稚園の園児についてです。 幼稚園では花壇があり、色々な花が咲いています。 ある園児はそれを摘んで誰かにあげたくて仕方ないようで、いくら先生が注意しても花を摘んでしまいます。 先生はカンカンに…

感謝する基準

禅的にはあまりよくないと言われますが、私は最近、よく自分の言動を省察します。 その中でも特に、感謝するという行いに関してよく考えることがあります。 人は往々にして自らの利益にある程度助力してくれた人に感謝の念を持ちます。 そしてその程度を寛容…

陶芸に想ったこと

いつだったか、益子で陶芸を見せてもらったことがあります。 私は芸術には疎いのですが、その説明を聞いている内に、ふと思うことがありました。 良い粘土を選び、正しい方法で練る。 そして正しく形作って施釉する。 さらにそれを窯で焼く。 そうやって初め…

マオリ族の風習 日本の風習

先住民族マオリ女性の入浴拒否 北海道・石狩管内の温泉、顔の入れ墨理由に http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/491172.html 私はまず、マオリ族の風習よりは日本人の立ち位置を考えてみたいと思います。 日本は大陸より絶妙な距離に位置しています。イ…

武芸と禅と語学と少々

人は限りなくシンプルに生きるべし・・・と禅を行ずるようになってから思うのですが、これまたなかなか難しい。 モノに関しては一念発起したときに大方の蔵書を処分してすっきりして、以後、モノにこだわりはなくなりましたが、それでもまだ斬り捨てたくとも…

トルコの想い出

私はトルコに行ったことはありませんが、何人ものトルコ人と会ってきました。 同門にも留学中にもいましたが、一番思い出に残るトルコ人がいます。 豪州メルボルンに赴任中のことでした。 海外赴任と言えば聞こえは良いのですが、笑ってしまうぐらいの超低給…

国民の幸福度?

いつだったか、同門美人後輩が料理の修業と観光を兼ねてイタリアに行って帰ってきたときに、こんな話をしました。 「イタリアだからフェラーリとかランボルギーニに乗っている人も多いんだろうね。」 「全然!みんなボロボロの車に乗って、生活が大変なこと…

渡邉美樹議員について

色々と物議を醸している、渡邉美樹参議院議員ですが、ふと思ったことなど。 ブログやHPやウィキペディアを読みました。書店で著書も読みました。 少年時代に母親と死に別れて父の会社も清算され、一時期ですが信仰を持ちました。 高校や大学出は非常に勉強家…

祝・東京オリンピック・・・か?

まあ大勢的には東京だろうなとは思っていましたが、落とされた順が意外でした。 スペインが落ちて、イスタンブールが落ちた。 政情がヤバイなら最初にイスタンブールが落ちたと思います。 スペインが落ちたって、理由は一つしかないですよね。お金がなかった…

老師の提唱から

個人の都合で世界を整えようとすると他人が迷惑する。 人間の都合で世界を整えようとすると自然破壊が起る。 猫の都合で世界を整えようとすると他の動物が苦しむ。 犬の都合で世界を整えようとしても同じ事。 各々の持つ物差しで世界を整えようとするからど…

密度が高かった日曜日

土曜日の夕刻にロシアの友人をうちに招き宿泊。 そして昨日、彼と息子と3人で長徳寺の早暁座禅会に参加致しました。 先週に比べて坐りやすかったのが幸いでした。 その後、禅友たちとマックで食事をしながら色々語り、一旦帰宅。 数時間後にまた今後は2人で…

私が見た中国人 弐

今の会社に入って初めて中国に行きました。中国で一番イカす都市と言われている上海です。 上海の空港に着いて、中国工場から来た迎えのバスに乗り、空を見てみると、なにやら摩訶不思議な天気。曇りのようでもあるし、霧がかかっているような感じもするし。…

私が見た中国人 壱

私は15歳の時に始めて中国史を知り、以後今までずっと中国史や中国哲学を愛読し続けてきました。これは現在に在っても変わりません。三国志や秦末の動乱で活躍した英雄たちは、日本人にとってもやはりなじみの深いものだと思います。 幸か不幸か、現代の日本…

私の見た台湾人

中国人を書いていたら全然まとまらなくなってしまい、手早くかけそうなこちらから書くことにします。 始めて台湾人と接触したのはもちろん留学中。その当時、台湾人と中国人がどのくらい違うかなどとあまり深くは考えていませんでした。 元々中国本土からの…

私が見た朝鮮人

インターネットで一番怖いなと思うのは、インターネットの情報がとても多く、しかも正確なような気がしてしまうあまりに、実体験として経た経験でないのにあたかも実際に体験したと錯覚してしまう点です。 私たちの寿命相応以上の体験はできません。そして自…

血の分け方

今朝も早暁からとても蒸し暑い一日でした。 今朝は座禅会がありました。4時半に起床して、5時に家を出ます。 新学期前と言うことで息子にも勧めたのですが、ちょっと・・・と言って辞退していました。 実は僅差で起きられず、着替えたときは私は車で出てしまったそうで…