不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2013-10-03から1日間の記事一覧

器の大きさはハーロックから学んだ

「さようなら銀河鉄道999」をご存じの方、いらっしゃると思います。 映画版「銀河鉄道999」の続編として造られたものです。個人的にはこの続編の方が好きです。あのパルチザンの戦いぶりが実にカッコ良かった。沖田艦長を除くとジイサンになったらあの老パル…

mixi退会の儀・・・改め

ここ1.2ヶ月ほど、実はmixiを退会するかどうかで色々思案していました。 先週まで大多喜の頃には9月一杯で退会する決意でいたのですが、大多喜に参加してやや気持ちが変わり・・・自分の誕生日に辞めようと思い立っていましたが、今週今日までに色々な方と(…

SNSについて

インターネットが普及してからすでに20年近くになりますが、その間に色々な変遷がありました。 最初はパソコン通信というシロモノ。1997年頃ではなかったかと思います。当時日本語学校に勤めていたのですが、日本と豪州、シンガポールやその他数カ国で意見を…

敬称は好きではない

昨日は通常通り稽古のために柏市まで行きました。 通常通りでないのは現在師が膝の故障のために入院していて、先輩弟子の指導だったという事。 稽古前に先輩は先生が入院している病院に行ったそうですが、あっけないほど簡単な手術だったとのこと。手術は一…