不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2013-04-25から1日間の記事一覧

さらさらと 滞らぬが 佛なり

さらさらと 滞らぬが 佛なり 善きも悪しきも 凝るは鬼なり 一説によると「心」の語源は「ころころ」「こる」から来たのだそうです。カチカチに凝り固まった塊がコロコロするのが心なのだとか。定まらぬ人の心を想えばそうかも知れません。 この句はよく禅で…

諸子百家を読む

最近、中国諸子百家をなにげに読んでいます。 ここ2ヶ月ぐらいでは老子、列子、荘子、論語、墨子、荀子。これから孟子、法家(管子、韓非子、商子)、兵家(七書、諸葛孔明、孫ピン、三十六計他)、易経、左伝、戦国策などを読んでみようと思います。 今の中…

3年習うより3年良師を尋ねるべし

前にも似たような事を書きましたが、改めて。 何か技能を習得するに当って、良い師を見つけることはとても重要です。 我流で何とかなる場合もありますが、伝統芸能では我流は難しいでしょう。 近年ではIT機器の発達によって、かなりの部分を機械に依存するこ…

変わる/変わらぬ

昨夜、10数年の付き合いのある知人と話す機会がありました。 「君は10年前から全然変わってないな」 何かのついでにそんなケチを付けられてしまいました。 10年前と言えば息子は生まれていませんし、父は他界しておらず、今のように本格的な禅を始めていませ…