不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇陛下のお立場は?

今朝、私と息子で尖閣諸島のニュースを見ていたとき、息子は突然私に尋ねてきました。 「パパ、なんで天皇陛下は日本で一番偉い人なのに政治の力を持ってないの?」 9歳にしてはなかなか鋭い質問です。私はしばらく考えた後に、こんな風に答えました。 (ま…

白隠禅師の「内観の法」

昨夜はたまたま、寝る前に久しぶりに白隠の内観法をやりました。 おかげさまで今朝はここ数週間ない程、頭がギンギンに冴えまくっていました。 冴えを維持するためにまたしばらく、継続してみようと思った次第。 これはどんなものかというと、一種の健康法で…

息子の誕生日

今日は息子の誕生日でした。 早いもので、もう9歳になります。 まだまだ小さい子供と思っていましたが、学童では1、2年生に対しては上級生らしく振る舞い、家でもなかなか鋭い指摘をしたり、強く意見を主張したり。 我が家は夫婦とも勤務地が自転車でも20分…

握手のこと

武芸者というのは基本的に所作を極力慎むものだと心得ています。 大きな所作、不要な動作は他人に力量を知られてしまいます。24時間365日、その一瞬一瞬が修行です。力道山は強かった方ですが、あえなくリングの外で殺されました。格闘技家はリングでの負傷…

名前の持つ不思議さ

私は本名の他に二つ、別の名前を持っています。 一つは英名、いわゆるイングリッシュネームというやつ。 イングリッシュネームは20歳ぐらいの時、出稽古に来ていた米国特殊部隊の隊員から半分冗談交じりに「お前はブルース・リーに似ているから俺はお前をBru…

こんな時だ、攻めの姿勢で!

別に中国に攻めに行く訳ではありません。 あしからず。 来週から中国から研修生が二人程、来日します。 よりによってこんな時期に、と思わなくもありませんが、これは弊社の恒例?行事で、長年中国工場で勤務した方にご褒美として研修の機会を与えます。 あ…

やっぱり寒いなぁ

先日、「2ちゃんねる」について、色々書き、反論も頂きましたが、やはり電網世界を俯瞰すると寒いことが多いように思います。 前田敦子さんがAKB48を卒業したというとあちこちで叩かれ、酒井法子さんが年末に舞台復帰すると言えばこれまた徹底的に打ちのめす…

子曰

子曰、 「吾十有五にして学に志す。 三十にして立つ。 四十にして惑はず。 五十にして天命を知る。 六十にして耳順ふ。 七十にして心の欲する所に従へども、矩を踰えず」。 ご存じの方が多いと思いますが、これは 『論語』為政に出てくる、有名な孔子の言葉…

猫の帰省?

2009年頃、のことですが、野良の子猫が家の周りをうろうろしていました。 1匹だけでしたし母親も見当たりません。 可哀想だったので、エサを与えました。 妻は当時生きていた愛犬ですら毛嫌って触ることすらしませんでしたので、この野良猫にえさをやる度に…

床屋の隣の王子様

仏教に携わっている方はご存じだと思います。 いわゆるお釈迦様の十大弟子のことです。 十大弟子の下から3番目持律第一とされるウパーリさんはかつて床屋さんでした。 そしてその次に来るのが密行第一とされるラーフラ、お釈迦様の息子さんです。 一人の父親…

「2ちゃんねる」について (その2)

その昔、2ちゃんねるで叩かれたことがありました。 当流については今でも時々ネタにされます。 2ちゃんねるはその昔叩かれてからは検索で引っかかってこない限り、自分で見ることはなくなりましたし、見たいとも思いません。従ってコメントも10年近く書き込…

「2ちゃんねる」について (その1)

これは実際に起ったことです。 留学時代、一時期日本人留学生とルームシェアしていました。 そして毎週、食料品の買い物に行く訳です。 1週間で50ドル、一人25ドルぐらいにしようと取り決めていました。 が、そこは食べ盛りの年齢で会計の切り盛りの悪さ。二…

未来を占う?!

・・・と、前のブログで賞賛しつつも、未来予測に関してちょっと突っ込みたくなる部分がなきにしもあらず。 『2010年から2011年は新しい出会いなど、今までとは全く違った人間関係を構築する人が多い。この流れは2018年頃まで続く。』これはかなりヒットして…

スマホまだ要りません

src="http://jss.afpbb.com/sdata/newsdelivery/webryblog/js/sjis/9510000/52f220352bd674f8e39946151964238c.js"> 世の中は遊星爆弾の放射能に汚染されてきた地球の如く、スマホに汚染(失礼)されてきています。 今使っている携帯がダメになったら、スマ…

買ってしまった・・・占いの本(笑)

昨夜は所用があり、駅前に行ってきました。そこで少し時間があったので書店に。 坐禅を真剣に始めてから昨年ぐらいまで、4.5年は禅に関する書籍を少し読んだ以外、ほとんど読みませんでした。振り返ってみると読書好きの私には信じられない数年でした。 しか…

工場の片隅に仏がひとつ・・・

会社の事務所は工場の2階部分にあります。 建築されたのは私が生まれた年だそうで、エラくぼろい工場です。 まあ、それでも国内でも1.2社しか作っていない道路建設機械を作っているので、この不景気でもありがたいことに結構仕事を頂いております。 工場の入…

ありのままに、そのままに

我が社に一人の社員がいます。 いわゆる元ヤンで、私より一つ下なのですが未だに言葉の端々にヤンキーチックなカラーを色濃くにじませています。 族では先輩後輩というのがキビシかったらしく、入社が後と言うことで、社内で唯一、社長以外で私を「君」付け…

なんでジイジは死んじゃったの?

昨夜、たまたまパソコンのデータを見ていたら、父の最後の姿が映った動画がありました。これは他界する8ヶ月ぐらい前のものでしたが、妻の海外赴任に伴って息子もサイパンに行っていたので、ビデオメールとして撮影したものでした。 デジタルデータのすごい…

事実ではないが真実を語っている

確か聖書について、遠藤周作が著書「イエスの死」で語った言葉だったと記憶しています。 これはなかなか言い得て妙なコメントだと感心しました。 どこの宗教でも事実だけを語り、布教することはまず不可能でしょう。 何故なら個人の精神的体験はある意味絶対…

黙して語ること

友人の方々はよく存じている方が多いのですが、私が所属する流派は外国人門下生が非常に多い。非常に多いというのは、世界的に見れば多分、9割方は外国人ではなかろうかと思います。 日本の道場でも外国人の方が多い所はざらにあります。 従って道場内のしき…

秋雨に在って坐る

昨日は月初めのため早朝坐禅会。 早朝坐禅会は毎月第1.2日曜日にある。 あいにくの曇天で時折小雨が降る中、作務衣に着替えて5時出立。 最近になって早朝の坐禅会が好きになってきた。 早朝坐禅会のいいところは起きたばかりで頭がフル活動していないために…

言外に語る

私はこれくらい稽古をした、などとひけらかすのは駆け出しの証拠だと思っています。 私はこんな風に稽古をした、というのはまずまずですが、それでも中級と言ったところでしょうか。 言外にて語れる、これが本来武芸者としてあるべき姿勢ではないかと思いま…