不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽との付き合い方

私はあまり音楽を聴かない。 いつ頃から聴かなくなったのか分からないが、多分禅を始めてからのような気がする。 全く聴かない訳ではなく、ごく希に聴くだけという生活サイクル。 また、この半年はパソコンが壊れてしまったので、全く聴いていなかった。 息…

キーケース

最近、あまり書くことがないのでつまらないことをば。 愛用のキーケースが古くなってきたので、新しいものにしようかと思っています。 今使っているのは革製で内側にファスナーが付いていて、小銭も入るようになっています。 カギは計6個付けられるのですが…

「消える」ことについて

忍者の空絵事ではなく、本当に人が消えることができる瞬間は確かにあります。 それは自我を消失したとき。エゴをなくしたとき。 そういう瞬間、人は相当強い存在になれると信じています。 無心で他人に尽すことや、無償の愛を人に施すという言い方をしますが…

露雑2

ロシア人は男女ともよくショルダーバッグを使ってます。 それを斜交いに掛けて使います。 斜交いに掛けることは日本では女性だけですが、ロシアでは男性もそうします。 何故リュックやサイドポーチではないのかというと、背中に背負うと物取りに遭うからだそ…

露雑

公園にはよく、有料トイレを見かけました。ほとんどがいわゆる私設で、公園管理事務所に場所代などを払っているのだと思います。トイレはいわゆる仮設トイレを大体3-4個連結させ、一つだけはそのトイレの管理人がいるところになっており、テレビやラジオ、雑…

露芸

訪露中、生まれて初めてバレーというものを鑑賞しました。 ロシア青年劇場という、ボリショイ劇場の左隣にある小さな劇場でしたが、内装はよくテレビに出てくる感じの立派な劇場でした。鑑賞したのは白鳥の湖。 私は高校生ぐらいのときからチャイコフスキー…

露人

男性 全体的によく家事などをするようです。 私と相通ずるものがあるな。 友人の父は私の父と同じく、まめに家事をするようでした。 でかい体格の人が多いと思われがちですが、以外にそうでもない人も多いです。 基本的にアメリカ人みたいに陽気な人は少なく…

露景

今回でロシア旅行は2回目です。 また、今回は初めてロシア人友人のお宅に1泊ですが宿泊しました。 ロシアに行ったことがある人も少ないでしょうが、一般家庭に宿泊したことがある方はもっと少ないと思います。 今や経済的に躍進しているロシアを象徴するかの…

露政

これも日本にはなかなか伝わらない部分です。 ロシアでは基本的にかなり個人の権利が保障されています。 例えばやらないほうがよいですが、赤の広場で1人でプーチン大統領の悪口を言っても何も言われないか、警察官に怒られる程度です。まあ、今は時期が悪い…

露労2

今、ロシアは非常に経済的に躍進してきています。 その辺りは中国も同じなのでしょうが、ロシアで作られているものは若干、まともな気がします。 建築物なども建設ラッシュですが、見ていて気分が悪くなるようなデザインはなかったように思います。ちゃんと…

露労

社会主義国で一番気分が悪いのは「サービス」。元々そういう概念がないためです。 がさつに商品を突きつけられたり、代金をひったくられ、おつりを放り投げられたり、日本と言わず多くの資本主義国からの観光客の気分を害しているのは事実です。 とはいえ今…

世界のトラブルメーカー 韓国人の場合

露国から帰国するために、モスクワ北部郊外にあるシェレメチェボ空港に行きました。 そこでチェックインと出国手続きを終え、デューティーフリーショップを回り、足りない土産などを買おうとしたところ、非常に腹立たしい場面に出会いました。 商品を選んだ…

エアコン使ってません

異常に暑かった2010年の夏から自宅ではエアコンを使ってません。 正確には妻の部屋では使っていますが、本人曰くその部屋は他より暑いのだそうです。 まあ、妻に関してはこれ以上のツッコミはやめて、ここ3年ほどエアコンなしの生活について思ったことを少々…

床の間の文武両道

通常、我が家では端午の節句などに関係なく、甲冑が飾られています。 そしてその背後には教育勅語が掛け軸としてかかっています。 この教育勅語は父方の父、つまり私の祖父が日本橋に家を建てたときに当時ちょっと名の知れた書道家に書いてもらったそうです…

DELL ノートパソコンの感想

取りあえず買って1週間経ったパソコンについての意見。 いわゆるユーザープレビューというやつ。 何でいちいち英語にするのか、未だによく分からない。 なぜ利用者感想とか購入者感想じゃだめなのか。 そういう人は「宇宙戦艦ヤマト2199」でも観るんですな。…

平成24年8月19日開催 「人形のまち岩槻まつり」メモ

本文は平成二十四年葉月十九日に開催される、「人形のまち岩槻まつり」の自前甲冑武者参加者各位の備忘録として筆を起こしました。私の考えを織り交ぜつつ記していますがご了承下さい。 なお、今年の自前甲冑武者募集は締め切られました。参加者以外の参加希…

やっと観られた、宇宙戦艦ヤマト2199

先日、ようやく新しく買ったパソコンの環境が整い、「宇宙戦艦ヤマト2199」を息子とネットで観ることができました。 何から感想を言ったらいいんだろう・・・ とにかく素晴らしい。PVは観ていましたが、それでも想像以上の出来映えだった。 冥王星会戦。地球…