不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

危機回避能力の低下

最近思うことがあります。 多分、ちょっと武道をかじっている人なら思っていることかも知れません。 人間の身体能力の低下です。 簡単に言うと、自分の周囲のちょっとした危険を回避できないという意味です。 後ろから自転車が近づいてきているのに分からな…

白と黒のペンキ

昨日、たまたま息子とテレビを見ていたのですが、映像でB-29の爆弾投下がありました。 私は息子に、「こんな爆撃機が300-400機も東京にやってきて、爆弾を落として行ったんだ。バアバももう少しで死ぬところだった。」 「じゃあ東京には日本軍の基地がいっぱ…

2回しか見ない

これはあくまで私の場合ですが・・・ 昇段した際に頂いた免許は基本的に2回しか見る機会を持ちません。 1回目は段位を頂いたとき、2回目は次の段位を頂いたとき。 それ以外は一応額に入れてはいますが、押入の天袋の奥に突っ込んだままになっています。 そも…

他国の民度を質せるや?

昨夜、稽古から帰る途中のこと。 電車に乗った私はたまたま優先席付近に位置してしまいました。 携帯の電源を切らねばならないので、私はいつもその場所を避けていましたが、昨夜はやや混んでいたのでやむなく電源を切ってその場所にしました。 しばらくして…

社会に思うこと

渋谷駅で男性が刺された事件で、昨夜、容疑者が逮捕されたそうです。 32歳のアルバイト。1年前に会社を辞めさせられたとか。 それでも家賃の滞納はなく、おとなしいと言うことですが、今朝のニュースでは、同じアパートの住民は狭い階段ですれ違ったときにこ…

滝之城 参戦記録 その2

行軍と戦闘 20日祭り当日、若者衆が夜中まで気炎を上げていたにもかかわらず(笑)、早朝坐禅会と同じ4時半に起床。皆を起こさないように5時前に外に出ました。 早朝の森の中というのは夜中に放つ樹木の気の残滓と空気の清涼さが入り交じってすがすがしいを…

滝之城 参戦記録 その1

栄えある第一回目! 埼玉県の南、東京に接している市の一つが所沢市です。 航空自衛隊の基地もあり航空史的にも有名なのですが、そこには歴史に埋もれた城があります。 その名も「滝之城」。戦国時代に築かれ、戦国時代が終わると共に滅んだ城です。 現在は…

戦仕度 滝之城攻城 兵糧丸作り

昨日は妻が久しぶりにネパール料理「モモ」を作っていたので、蒸し器が出ているついでに急遽、兵糧丸を作ることにしました。 今回、蜂蜜の代わりに黒糖入りきな粉と黒蜜を使用しました。食材を買いに行った時にたまたま目に付いたので買ってみました。 ご存…

『空腹』が人を健康にさせる

日曜日に書籍を買ったのですが、その一冊が「『空腹』が人を健康にさせる」という本。 肥満気味だった友人が色々試して、結局これに行き着いたらしく、90キロ近くあった体重が、60キロちょっとになったとか。私よりも軽いです。基本的にダイエットとは、自分…

日曜日

昨日は久しぶりに朝夕とダブルで座禅会に行きました。 このところなかなか忙しくて夕刻の座禅会に行くことができませんでしたが、やはりこちらの坐禅会の方は何度行っても興味が尽きません。 朝の方は立派な座禅堂で常連がほとんど、最近やっと最年少でなく…

あの日のこと

毎週1回程度、私は稽古に行く途中に市民病院の前を車で通ります。 そこは何を隠そう、父と生前に最後に会ったところです。 車で通りすぎると、ちょうど救急患者の搬入口が見えるのですが、あの日、私は車を地下駐車場に移動する為、まさに父を車からその場所…

悟った人が枯れた花を見たら何とする

息子が突然出してきた現成公案です。 「そんなもん、俺に分かるか~っ!」 私の答えはそんなものでしょうか(爆) とはいえ、私なりに答えました。 東名自動車道を通る時、いつも薩埵(さった)トンネルで息子に庵原平四郎の話しをします。 庵原平四郎とは、…

犬山といえばお城と茶室と・・・

GWは家族でキャンプに行きました。 今回行ったところは、愛知県犬山市にある、アウトドアベース犬山。 関東圏、特に首都圏に住んでいると「ナントカ市」って少なくとも野山などあるところとは想像できませんが、ここアウトドアベース犬山は中心地から30分も…

楊震の四知 実践編

こどもの日に私は妻の実家がある岡崎市のショッピングセンターに息子と二人で買い物に行きました。 前日二日はキャンプだったのですが、そこで妻の友人が安くて明るいLEDランタンを持っていて、岡崎のショッピングセンターで買ったと言うことでした。 自宅に…

週末、臥龍立つ

月曜日に米国人同門で道場内にて一番腕の立つ男が帰国の途についてしまいました。 で、その前日、彼のアパートの家財道具の処分の為に息子共々参上。 他に後輩の米国人門下生も参上しました。 武器などがたくさんあるのは分かるけど、缶詰も大量に・・・。 …