不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

田中好子さんのこと

昨日、ニュースで田中好子さんのことを紹介していました。 田中さんが亡くなってからまもなく1年になります。 最後の肉声を再度放送されていましたが、あの気迫は何度聞いても圧倒されます。抗がん剤のために意識がもうろうとなっているはずなのに人を思うあ…

悪魔は天国に行けるか?

悪魔は天国に行けるか? 神は地獄に行けるか? 私は、どちらもあり得ると思っています。 悪魔は一人で悪魔たることができません。 悪魔は神がいて、その対比としてのみ存在が許されています。 例えば光が物に射し、その陰が悪魔です。 だから悪魔は神なくし…

息子の通信簿など

3学期が終わり、息子の通知表を見たのですが、自分に似ずなかなか優秀でした。 特に算数。1学期から3学期まで全部の項目が「大変よくできました」。 ちなみに私は算数が全然ダメでした。 そして今、学童でやっている自習が3年生の計算ドリル。ってキミ、まだ…

本を買いました

昨日は体調不良のために午後半休にしましたが、医者に診てもらい、1.2時間横になっていると退屈になったためブックオフに行きました。 ここ最近はまた、読書する気分なのです。 とりあえず「英国戀物語 エマ」の残りを全部読んで(笑)、物色しました。 本屋…

禁煙について

私は職場が近所と言うこともあってあまり電車には乗らないのですが、それだけに時折電車に乗ると、車内広告をよく見るようにしています。 で、最近拝見している広告で持って帰りたくなるほど魅力的なのがこれ。 ファイザー製薬の禁煙の広告です。 http://sug…

週1休みだとやはりきつい・・・

昨日は珍しく日曜休みオンリー。とはいえやらねばならないことが多々あり・・・。 妻は茶道教室のお茶会で朝7時には出立。前日からガミガミと和室が汚いとか何とか気炎を上げていましたが、弟がその前の週までそこに2週間も滞在していて、しかも先週は稽古に…

決して笑えない、戦前の教科書

これは私が何故か豪州で購入した、昭和12年に発行された高等小学校向けの副読本についてです。今で言うところの中学校でしょうか。 この副読本の構成は全部で30章。内容は以下の通りです。 * 偉人伝 7 (内外国人4) * 戦記 1 * 社会 6 * 文学 12 * 日…

春分の日の一日

昨日は朝からのどが痛く、風邪のようなだるさが残っていたのですが、買い物や用事をこなさねばならず、午前中は中断していた和室の押入を掃除して、息子と買い物に出かけました。書籍と日用品。息子は何故かまた自宅菜園をやりたくなったらしく、今回は「ね…

タラントの喩え話

新約聖書、マタイによる福音書の中で、イエス・キリストはにこのような喩え話をしました。 また天国は、ある人が旅に出るとき、その僕どもを呼んで、自分の財産を預けるようなものである。 すなわち、それぞれの能力に応じて、ある者には五タラント、ある者…

知己を得る

土曜日は久しぶりに電車にて稽古に行きました。 もう長いこと自動車で通っていました。 電車を使ったのは数年前に1回、あったかどうか。 連続して使っていたのは高校生の時ぐらいだったと思います。 何故電車だったのかと言えば、当日は稽古後に友人に会うた…

カラスの勝手でしょ・・・

出勤時、会社の門のすぐ横にバス停があるのですが、そこでよくおばさんがバスが来るまでの間、カラスと話しているのを見ます。 カラスはフェンスに留まって、おばさんと同じ高さになり、すぐ近くで何かを話しているのです。 多分、毎回同じカラスだと思いま…

Twitterな1日

今日は初めてTwitterに加入しました。 こういうツールが増えるのは良しとしないのですが、mixiもfacebookも今のところどうしても外せないのです。 使い分けとしてはmixiは完全に日本語のみ、facebookは9割方英語と決まっているのですが、両方同時に発信した…

楊震の四知

中国は後漢の時代、楊震という人物がいました。 彼は儒学の誉れ高かったようです。 彼が東莱郡というところの太守だった時の話し。 王密という役人が楊震を訪ねてきました。 以前、彼は楊震の推挙で役人になれました。 そこで恩を感じた王密は、楊震に推挙の…

福の島でどうして起きたの?

先週初めのことでした。 何かの折に息子が私に質問してきました。 「あのさ~、福島の福って、豆まきの時の福だよね?」 「ああ、そうだな」 「福って良い意味なんだよね?」 「そうだなぁ・・・幸せとかラッキーとかいう意味だな」 「じゃあさ、なんで福の…

シーズー犬のこと

私は犬好きなので、大抵の犬と仲良くなれます。 特に飼っていたこともあって、シーズー犬とはかなり相性が良さそうです。 普通に歩いていてもシーズー犬と目が合うと、かなりの確率でむこうは首をかしげてちょこちょことやってきます。 シーズー犬好きという…

武者行列のこと

武者行列の参加歴は今年でかれこれ息子の歳と同じ9年になるでしょうか。 息子の初節句に当り、予算的には実物大もミニチュアセットも大体同じだったので、実物を買いました。 以後、”息子の”甲冑をお借りして参陣。 大まかな祭りの参加回数は20回程度。小さ…

戻ってきた携帯電話

昨夜、やっと携帯が修理から戻ってきました。 ちょうど一週間でした。 現在使っている私の携帯はソフトバンクの935SH。2年ちょっとになります。 ロシアに行く少し前に買ったのですが、買ってすぐ、工場の階段2階から1階まで落としてしまいました(笑)。 そ…

天地人

世に天地人という言葉があります。 日本や中国では多分、同じような意味で使われていると思います。 個人的には私はこんな風に捉えています。 天:チャンス 地:コンディション 人:コミュニケーション わざと外来語にしてみました。 ドラマや映画、お話では…

週末

日曜日は早朝から坐禅会、帰宅後着替えてすぐに宗家の稽古。 宗家の稽古は1.2ヶ月に1回は出るようにしています。 現実問題として日曜日はやることが多いのです。 いつもながらハイレベル。 よく観ているのになかなか記憶に残らない。 稽古の相手はギリシャ人…

やどかりについて

やどかりは自身の成長に合せて宿り先の貝殻を替えます。 人間でも似たようなことはあると思います。 ま、人間の場合はハードウェアではなくソフトウェアですが。 私が最近痛感することは「人間関係」。 これは古今東西老若男女、秘技奥義を究めようと躍起に…

美人はじっくり観る方です!

ま、私もオトコですから。 美人が嫌いな人はいないでしょう? 本題に入りますか。 現在の職場はうちから車/自転車でも10分、徒歩でも30分程度という、極めて好条件のところにあり、地獄のような通勤ラッシュとは無縁です。 社会人になって地方通勤や海外赴任…

荀子、破れたり!

先日、NHKで放送していた番組で、なかなかおもしろいものがありました。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/120226.html 人間は差別を好むのか、平等を好むのか、というものです。 最近の脳科学の研究によると、人は平等であることや、他人の幸せを好むも…

大失態!!!

先週の日曜日は久しぶりに従兄弟と池袋で昼食を食べました。 あまり親類の付き合いは多くないのですが、母の姉の家族に関しては良く行き来したものでした。 従兄弟は5つ上の男ですが、車や機械関係に関して造詣が深く、模型を作ることもあって兵器などにもか…

「寛さ」に想うこと

最近、ネットの色々な事柄の色々な意見を読み比べて感じたこと。 とても短絡的なのがひとつ。 スイッチ式というか。 プロセスがすっ飛んでいるというか。 1はダメだから100がいい、というような。 もしくは1も100もダメとか。 また、ネットで怖いのは情報の…