不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2012-11-12から1日間の記事一覧

平成二十四年度 忍城祭 弐

翌日も行田へ。 ところが出立直前、斜め前の家に救急車が来ました。 そこのご主人が急に倒れたようです。 前にも一度、脳梗塞だったかで倒れたのですが、今回は心臓マッサージをされながら救急車に乗せられたのが見えました。 ご主人の奥さんも何年か前に亡…

平成二十四年度 忍城祭 壱

今回は初めて、2日連続で行田市に行きました。 日頃行田市にはお祭り以外では行かないので、今回は前日の10日、リハーサル前に行田市をじっくり観光しました。 今回、忍城祭りなどについて色々、甘口辛口コメントなど。 自宅から行田までは高速を使えば1時間…

戦場一句会 忍城祭り編

忍の地に 集う武者らの 心意気 天の御心 動かざるなし 浮かぬ世に 浮かざるものも あると知れ 武門が珠と 民草の声 堀を舞う 紅葉水面に 落つるとも とこしえたるは 彩の雅か 浮城に 浮かざるものが 二つあり 武士が義勇に 民の想いと 浮城の 水面に映ゆる …

ファーストエイドキット

昨日の朝、忍城に出陣せんとしたその時に斜め前の家の主が救急車で運ばれました。前から多少体調がよくなかったのですが、今となっては我が家が引っ越してきた時に一緒に越してきた最後のご近所です。その後どうなったか分かりませんが、快復を祈っています…