不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2012-03-01から1日間の記事一覧

美人はじっくり観る方です!

ま、私もオトコですから。 美人が嫌いな人はいないでしょう? 本題に入りますか。 現在の職場はうちから車/自転車でも10分、徒歩でも30分程度という、極めて好条件のところにあり、地獄のような通勤ラッシュとは無縁です。 社会人になって地方通勤や海外赴任…

荀子、破れたり!

先日、NHKで放送していた番組で、なかなかおもしろいものがありました。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/120226.html 人間は差別を好むのか、平等を好むのか、というものです。 最近の脳科学の研究によると、人は平等であることや、他人の幸せを好むも…

大失態!!!

先週の日曜日は久しぶりに従兄弟と池袋で昼食を食べました。 あまり親類の付き合いは多くないのですが、母の姉の家族に関しては良く行き来したものでした。 従兄弟は5つ上の男ですが、車や機械関係に関して造詣が深く、模型を作ることもあって兵器などにもか…

「寛さ」に想うこと

最近、ネットの色々な事柄の色々な意見を読み比べて感じたこと。 とても短絡的なのがひとつ。 スイッチ式というか。 プロセスがすっ飛んでいるというか。 1はダメだから100がいい、というような。 もしくは1も100もダメとか。 また、ネットで怖いのは情報の…