不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国家というものは・・・

国家について、論語で孔子がなかなかよいことを言っています。 弟子から国家に必要なものは何かと聞かれたとき、このように述べています。 「信・食・兵」 つまり信義、食糧、軍備です。 意外に思うかも知れませんが、孔子だって戦うときは戦うのです。 で、…

夕食備忘録

今度から自分が夕食を作ったときはメモしようと思います。 何故かというと、あまり手間暇かからないものであれば、バリエーションが増えることはよいことだと思うので。 食事作りはやむなくやっている面もありますが、実際やってみると奥深いものがあります…

梅ジャム

先日作った梅ジュースで残った梅があります。 ネットで調べると色々な用途があったのですが、梅ジャムにしました。 グツグツ煮込んで柔らかくして、ざるに上げて種を取りながらへらなどで押しつぶすようにします。 すると可食部が漉されて出てくるという寸法…

Buddha

今日は朝から息子と手塚治虫の「ブッダ」を観に行きました。 とてもいい話だったのですが、ガックリなところから。(一つだけですけど) 声優陣・・・ 映像やストーリーが良かっただけに、声優のひどさは際立っていたように思いました。 特にシッダールタ王…

梅ジュース

昨年から作り始めた梅ジュース、非常にウメーと思ったので、今年も作りました。 「・・・」今のコメントは忘れてください。単なるオヤジギャグです。 今年は庭の梅は最初から考慮せず、スーパーで買ったものにしました。 やっぱり市販の方が断然うまい。 で…

昨日の稽古より

昨日は珍しく他流の武友を呼んでの稽古になりました。 女流剣士?(ん~なんかクイーン・エメラルダスみたい) 某流で10年ぐらい修練している方です。 小柄ながら非常に身体の捌き方がよいので、私でもうかうかしていると畳にたたきつけられそうです。 古流…

魂はどこに?

昨夜、息子とDVDで映画「A.I.」を観ました。 これは2001年に公開、主演ハーレイ・ジョエル・オスメント君でした。 彼の主演作品でもう一つ印象的だったのは「ペイフォワード」、時間のある方はこちらもご覧になって下さい。 ストーリーは言ってみれば未来版…

さらばだメニエール

どうやらここ1.2週間、我が心に居着きまくったメニエール症状は峠を越えたらしい。(多分ね) 耳鳴りが数日前からかなり軽減しました。 今回はめまいなどはありませんでした。 喫水線ギリギリという感覚はありましたが、ともあれ峠を越えたのがはっきり分か…

私には1人、二つ違いの弟がいます。 小学校2年生の時に、エラくスパルタな教師が担任だったおかげで、筋金入りの勉強嫌いになりました。 一時は精神的な病気になり、入院もしました。もともと神経が細い方でした。 以後、勉強の方は地表すれすれの低空飛行を…

魔界タワー

妻の実家は愛知県にあります。 なので、車で帰省することがあります。 家族3人なら新幹線よりも安いし、他の場所にも立ち寄れる上、妻と子供はただ座っているだけですから楽なものです。 東名高速を使う際、ある場所を通るとものすごく気持ち悪くなる場所が…

不動庵 碧洲齋はこうしてできました

Bruceと並んで今や立派な私の武号となっている「不動庵 碧洲齋」、これは意外にもそんなに古いものではありません。 こちらの方もちょっと書いてみたいと思います。 2004年、前年9月に息子が誕生した折、初節句でどんなものを買ってあげようかと思い悩んでい…

ブルースはこうしてできました

私は本名の他に英号と武号と両方持っていますが、本名と同等ぐらいよく使っています。 仲のよい友人はよくご存じだと思います。 今回はどのように「Bruce」になったか、ちょっと書いてみようと思います。 昔過ぎていまいち記憶がはっきりしないのですが、留…

カウチポテト in 日曜日

今日は非常に珍しく、どこにも出かけず、怠惰な一日を送りました。 午前中は息子とザリガニ取り・・・ 結局、取れませんでした。 取れる場所も減ったし、取る方の勘も鈍くなりました。 そう考えると昔の子供は観察力が抜群だったのだと思います。 (私もそう…

父の日に想うこと

父の日に息子からプレゼントをもらいました。 藍染絞りのバンダナです。 添えられた手紙には 「パパへ 一つだけだけど、あそびをおしえてくれてありがとう。」 もっとたくさんの遊びを教えてきたはずなんだけどな~。 画期的というか、すぐに遊べる遊びが一…

慣れないことをしてしまった

先日、息子が観ていた「紳助社長のプロデュース大作戦!」に「カーヴィーダンス」なるものが出てきました。 インストラクターの樫木裕実さんという方、ナイスバディで美人なのに48歳! いやいや私よりも若く見えたので驚きました。 で、「夢来人」でコーチし…

仏罰という考え

私は何でも普遍化しようとするクセがあるのですが、その中にあって絶対に普遍的だと信じている至上の信条があります。 生を受けたものは次世代の個体を生み、生育させるという仕事は、少なくとも地球上に生を受けた生命体であれば例外なく、最重要の使命だと…

また来たか!メニエール!

数日前からまた、左耳に例の耳鳴りがしてきた。 メニエール病発症の兆しです。 ここ半年以上、全く何ともなかったのに・・・。 とりあえず 1.あまり水分を取りすぎないこと。 2.塩分を控えること。 3.ストレスを溜めないこと。 こんな所ではないでしょうか。…

第一級戦闘配置に付け!

私は基本、クモ以外で人畜無害な虫にはかなり寛大な方ですが、ここにきてダニに対して宣戦布告しようと思い立ちました。 今までうちの中でダニが発生したことはなかったと思うのですが、とうとう出てしまいました。 実物はまだ確認は取れていないものの、私…

北斗神拳2000年の歴史!

あ、別に北斗の拳の話ではないんです。(ゴメンナサイ) 中国人がよく言う、「中国4000年(もしくは5000年)の歴史」いうヤツです。 私は高校時代から中国史・中国哲学が非常に好きで没頭していましたが、 さすがにこのコトバだけは額面通り受け入れられませ…

道産子馬の歩き方とナンバ歩き

先ほど妻子が鉄腕ダッシュを見ていたのですが、そこで道産子(馬)が出てきました。 私は知らなかったのですが、道産子の歩き方は側対歩というものだそうです。 側対歩とは右前足と右後ろ足が同時に動く歩き方です。 これの歩き方の優れている点は、乗ってい…

白樺の木

今朝は早朝坐禅会でした。 帰宅すると息子と妻は外出。 私は夕刻の坐禅会まで庭の手入れをしようと思いました。 自宅の塀からはみ出ている枝葉を切り落とし、届かないところは先が長くなっている高枝伐り?で伐採。あっという間に45Lゴミ袋で6袋。 昨年枯れ…

自殺と自意識過多について

自殺者、13年連続で3万人超…政府白書 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/suicide/ この世の中に存在する人間には必ず名前が付いています。 そして 「碧洲齋!」 「はい」 こんな風になります。 しかし、よく考えてみて下さい。 1日のうちにあなた…

たまには言わせてください

たまには良いでしょう AKB48の総選挙?って言うんだっけ? 一番になった前田敦子さん、なかなか良いことを言っていましたね。 「私のことを嫌いな方もいると思います。ひとつだけお願いがあります。私のことは嫌いでも、AKB48のことは嫌いにならない…

私はここで、坐りました (弐)

不動寺の修行の他、私は二つの寺の座禅会に参加しています。 色々理由があって、どの寺とははっきりとは申し上げられません。 ひとつは坐れる場所が限られていると言うこと。 私が師と仰いでいる老師が指南している寺は多分、都内でも有数の小さな寺です。 …

私はここで、坐りました (壱)

不動寺の中心的な建物、不動堂 私を構成している重要な要素のひとつが「禅」です。 一応、私も長いこと武芸らしきことを細々とやっている関係で、前から禅には興味を持ち、本を買って坐ってみたりもしました。 とはいえ、元々かなりの無宗教主義でしたし、口…

命の終わりのこと

ここ2.3ヶ月前から、うちの犬が痩せてきました。 別段病気でもなし、量は減っても食事はする。 思えばもう、12歳半です。 そろそろお迎えという時期に来ています。 目はもうよく見えていません。 耳も遠いです。 トイレも行けないので、雨などで1日以上散歩…

治水事業 in 中国

「工」という漢字をご存じだと思います。 これは元々、2本の川の間に水路を建設する様を図式化したものだと言われています。 2本の川とは中国では古来「河」と「江」と呼ばれています。 現在の黄河と長江です。 例えば中国で現在、実在の可能性が高くなって…

仏のあるところ

何かのきっかけで仏から離れて久しく、 普通に生きたら仏に還るにもまだ遠く、 今、そんな人生の半ばにいる私。 仏からやってきたばかりの自分の写真を見た。 仏から別れた自分を預かってくれた人たちを見た。 私に対して自分がない、そういう人たちだった。…

いじめのこと(3)

中学校に入学すると皆、真剣な姿勢になったようです。 私のいた中学校は県内でも有数の優秀模範中学校で、毎年市内大会ではほぼ全ての運動部は優勝してますし、テレビに出てくるような模範的な不良は少なくとも学校にはいませんでした。 スポーツの推薦で有…