不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2011-01-02から1日間の記事一覧

祖母と英語

私の母方の祖母は私が5歳の時に58歳で他界しました。奇しくも私の母も同じ58歳で他界しました。祖母の記憶はおぼろげでしかありませんが、母から繰り返し戦中戦後の苦労話を聞いてきたので、とても尊敬しています。 その中で非常に興味を持ったエピソードを…

武士の家計簿

武士の家計簿 毎月1日は映画の日ということで映画が1000円で見ることができます。さすがに正月早々観に行ったのは初めてでした。もっとも映画の値段に関してはまだまだ米国には敵いませんな。20年も前のしかもド田舎のカンザスの話ですが、週末ともなると最…

アニメな一日

高校一年生から今に至る付き合いのある友人がいます。かれこれ25年になるでしょうか。彼は私が本格的に武芸を始める前からの付き合いですから、「その道」に入る前の私を知っています。彼は絵に描いたような典型的なアニメオタクなのですが、どういうわけか…

恐るべし、藤沢映画作品

時代劇には決まって時代考証があります。 とはいえ、近代に生きる私たちには普通、時代劇といえば明治時代以前を指します。しかしながら欧米化が進んだ時分、本当の江戸時代の生活というのはよく知りません。時代劇の映画やテレビでも程度に差こそあれ、そん…