不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポメラニアン

私は貿易関係の仕事をしている関係上、いつも電子辞書を使っています。 これがないと仕事になりませんし、プライベートでも微妙な英語の言い回しなどはネット辞書よりも優れています。 で、先日のブログにも書きましたが、今私はどうしてもポメラが欲しいの…

隆盛の仕方

隆盛すれば龍舌火炎を吐き、貧窮すれば隣の乞食にも施しを求む。 隆盛すれば一挙一動を更に戒め、貧窮すれば大志を持って忍耐する。 決してどちらがよい悪いというわけではありませんが、両国を比べるとこんな違いが目に付くように思う今日この頃です。 SD10…

強さの命題

強くなりたいと志した前後でしょうか、実は心の中に公案のような命題を持つようになりました。 確か「風の谷のナウシカ」の取材か何かで、宮崎駿監督がたとえ話で言っていたことだったと記憶しています。 だから「風の谷のナウシカ」が公開される前後だった…

みんな去り逝くが・・・

実は今日、親類筋のお通夜に行ってきました。 3ヶ月前にも親類が亡くなりました。 親類の中には結婚適齢期の人間は結構いるのですが、いかんせん他界する人の方が遙かに多い。 親類筋を俯瞰すると日本の人口減少が理解できます。 私だって一芸や二芸を歩んで…

誕生日

今日、息子の7歳の誕生日でした。 生まれた瞬間を目の当たりにしてから早7年、光陰矢の如しとは言ったものです。 私の7歳の時と比べて、とんでもなく便利になりすぎた世の中になりました。 国際性、民族性という点で息子を取り巻く環境は私の時に比べて圧倒…

受のこと

私は所属する道場ではとうとう3番目の古参になってしまっています。 したがって上二人の兄弟子がいないときは、受の一番手を仰せつかります。 当流では毎回違うことをするので、受は全く知らない技をかけられるわけです。 それ故にある程度ベテランでないと…

備前焼

その昔、中国は夏王朝最後の王、桀の時代。 もともとは賢明で質素倹約を好み、名君だった桀王だった。 食事の器などもただ焼いただけの、極質素なものだった。 ある日、辺境から桀王を慕って蛮族の王が朝貢してきた。 蛮族の王は木の器をきれいな漆で塗り、…

国を作ろう・・・

「アメリカンジョーク」とかいう本にこんな笑い話がありました。 神様「きれいな空気、美しい自然、純朴な民衆、これらを使って国を作ろう。そしてその国の名を『カナダ』と名付けよう」 天使「神様、それでは他の国と不公平です」 神様「うん、そうだな。で…

ブータン王国のこと

今、とっても気になる国があります。 それはズバリ、ブータン王国。 先日、臨済宗建長寺の吉田正道管長のお話に出てきたためです。 なかなか行けない国だというのもあります。 うまく言えないのですが、国民全体が精神的にレベルが高い気がします。 70万人を…

授業参観デビュー

先週の土曜日に息子の授業参観に行ってきました。 自分の卒業した小学校ではありますが、校舎はごっそり造り替えられていて、市内で多分一番新しいようです。 児童館とか文化センターも含まれている、複合施設ですね。 この学校を作るとき、散々もめたのです…

トランスフォーマーを観て哀しかった

子供の頃、アニメや映画で観た科学兵器というのはとてもカッコよかった。 男の子なら胸をワクワクさせるような形、動きをしていた。 現在の兵器は時には宇宙からやってきた悪意ある異星人たちに決定打とはいかなくとも十分な一撃を与えるだけの性能を有し始…

人間止めますか、それとも・・・

慰安婦は天皇制による性暴力 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0809&f=national_0809_128.shtml まともに議論するつもりはありませんが・・・ 「日本人を辞めて下さい」 それだけを言いたかったのです。 あまりにお馬鹿な見出しに怒る気力も湧…

【 あなたの正義種別判定 】

もしあなたの正義が①のようなら、振り回してはいけません! 誰かを傷つけます。 もし①のような正義を持った人に会ったら、盾を取りなさい。 盾はあなたの身を守るでしょう。 もしあなたの正義が②のようなら、うるさくしてはいけません! 誰かの邪魔になりま…

父親の使命

最近、ふと思う事があります。 父と母の機能の違いです。 私の勝手な考えなので、ご了承ください。 子供を育てるのはやはり母親の仕事だと思います。 他の動物を見ても母親が面倒を見る場合が圧倒的に多いのはご存じだと思います。 父親は子育てをしません。…

母の事

さっきテレビ朝日でドラマをやっていました。 ドラマは娘3人とご主人を持つ妻が病気になって他界するまでの話のようです。 途中から見ましたが、ドラマの中の出来事は私にはなかなかリアリティがありました。 確かにあんな感じになります。 思えば私の母が他…

本物のこと

【キブンの時代】本物はどこに(1) http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/436471/ なかなかおもしろい記事だったので。 私は今まで流行につきあったことがありません。 私がやっていることが流行したことは何度かあります。 なので10代の…

のぼうの城

やっと映画「のぼうの城」公式サイトができました。 今か今かと待ちわびていました。 http://nobou-movie.jp/ 知らない方のためにちょっと説明します。 「のぼうの城」は書籍になっています。 http://www.shogakukan.co.jp/nobou/ これが来年、映画化される…

オニイサン?

今日は私が息子を迎えに学童まで行ったのですが・・・。 学童の中に入って息子の帰り支度を手伝っていると、息子より一つか二つ上の女の子が息子に尋ねました。 「ねえねえ、その人あなたのお兄さん?お父さん?」 息子は恥じらいながら、 「お父さんだよ(…

いのちのこと (ご大層なタイトルになってしまいました・・・)

最近、動物保護とかなんとか言っている人がいます。正直、そのように声高に叫ぶのは好きではありません。私は単純に人類が生きていくに当たって、必要最小限の命を自然界から感謝を込めて頂き、その善悪を問わないという日本人古来の姿勢を良しとしています…

ポメラ

今、私的に一番欲しいデジタル機器があります。 それは・・・ キングジム謹製デジタルメモ「ポメラ」。 「ポメラ」の名前は「ポケット・メモ・ライター」だそうな。 前から気になってはいましたが、最近、時折モバイル環境が必要になることがありました。 と…

「解放戦争」に翻弄された日本人

「解放戦争」に翻弄された日本人 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100903-00000119-san-int この行為は共産主義故なのかロシア民族故なのか。 私は結構ロシアびいきですが、やはり終戦直前のソ連軍侵攻はさすがに良しとしません。 まあ、戦争なのですか…

一芸は・・・

真理を表していると私が信じている数少ない言葉の一つがあります。 「一芸は万芸に通ず」 一芸を徹底すれば、万芸にも通じる真理を見出せるという事と自分では解釈しています。 しかしその可塑化は真ではありません。 「万芸は一芸にも通じず」 それが見出せ…

ネズミ

私のPCに対するこだわりは・・・ 日本語変換ソフトは必ずATOK、MS-IMEは全然話になりません。 マウスはロジテック、色々使ったマウスの中ではやはり「秀逸です。 可能な限りデスクトップ、人体生理学的にノートよりもずっと疲れないそうです。 デスクト…

ニューハーフマラソン?

あまりくだらないことでブログを起こしたくないのですが、すっごく笑えるポスターがあったので、ついつい。 昨夜、稽古に行ったのですが、その時に体育館のロビーに貼ってあった、ハーフマラソン開催のポスターです。 ニューハーフマラソン?先日24時間テレ…

電子マネーのこと

src="http://jss.afpbb.com/sdata/newsdelivery/webryblog/js/sjis/5380000/34f30df9370a6b6f6c7a4caad6778156.js"> 私も良く電子マネーを使います。 おサイフケータイ機能を使っています。 会社にある自販機は元々電子マネー対応ではなかったのですが、総務…