不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

演武のこと

大辞林によると「演武」とは武芸を演じて多くの人に見せること、なのだそうです。私はこのように考えています。 1.日頃修練してきた技術を披露する。 2.自分の技術で観客を楽しませる。 どちらがいいというわけではありません。古武道の演武大会などではもち…

南斗白鷺拳のシュウ

歳を重ねる事に好みが変わっていく「北斗の拳」キャラで、割と不動なのがこの南斗白鷺拳のシュウです。「北斗の拳」では珍しく終始善良な拳士です。他の南斗聖拳の使い手と異なり、華麗な足技を使う辺り、昔はあこがれました。盲目というところも何となくカ…

天下りのこと

私の先輩弟子に国家公務員がいます。国交省の比較的高官です。世は公務員に対して天下りはけしからんと言います。先日聞いた(以前から聞いている話)です。 お役所は確かに給料は安定していますし、ある意味特殊な環境下でもあります。が、さすがだと思った…

紅一点のこと

同門に紅一点がいます。かれこれ在籍して3年ぐらいにはなるでしょうか。黒ずくめのムサいガイジンがわんさかいる中ですからやはり目立ちます。この女性、エエ歳(まだ一応若い範疇ではありますが)して、何と言うかゴスロリチックなファッションセンスなので…

教育理念のこと

前回の流れで・・・ 正直、現在の学校教育というのは、船の航海に例えると、晴れている方角に向かって船を進ませるようなもので、目的地に向かって進ませているようには思えないことしばしばです。両親は本来、子供には世界には色々な港があり、どこに行きた…

道徳教育のこと 2

皆さんもよく知っている話しかも知れません。 あるとき、ある人が建設現場で3人の職人に尋ねました。 1人目 「あなたは何を作っていますか?」 「私はレンガを積み上げています」 2人目 「あなたは何を作っていますか?」 「私は壁を作っています」 3人目 「…

道徳教育のこと

その昔、小学校の終わりか中学校の初め頃だったと思います。 道徳の教科書の中で学校のツツジが枯れて、担当だった少年が筑波山だったかどこだったか、遠足に行った先で立派に咲いていたツツジを一部持ち去ってしまった、という話しがありました。 先生は片…

YAHOO News コメントのこと

私はYAHOOのニュースをよく読みます。 従ってその下に列挙されている「みんなの感想」のコメントも読みます。感心するものや常識的なものもある中、ナンセンスというか意味がないというか、民度が低いと言うか、本当にレベルの低いコメントが目立ちます。も…

たかが15年、されど15年

豪州メルボルンに住むホストファミリーとかれこれ15年の付き合いになります。実際に仕事のために豪州に住んだのは1年とやや間を置いてから半年の計1年半。それ以外に両親を連れて1回、新婚旅行で1回行きました。あちらから訪日したのはお母さんと娘、2回目は…

教育の覚悟

<愛知5人殺傷>容疑者、父の給料を管理 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100419-00000075-mai-soci 4月19日20時34分配信 毎日新聞 愛知県豊川市の一家5人殺傷事件で、殺害された岩瀬一美さん(58)の毎月の給料を無職の長男、高之容疑者(30)=…

早期教育効果は小学生で消える

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100426-00000001-aera-soci そんなことは当たり前です。 子供は勉強マシンじゃありません。 強いて言うならタイムマシンでしょうか。 自慢になりますが、うちの息子は自分がタイムマシンだと言うことを理解して…

良い影響?悪い影響?

「日本は世界に良い影響」 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090207-OYT1T01068.htm さっぱり理解できません。「良い」「悪い」という判断が信じられません。何を以て良いのか何を以て悪いのか、少々疑問に思います。日本人は平均という言葉が大層好き…

浅田真央

韓国で一番親しみを感じる日本人は浅田真央選手で、一方日本で一番親しみを感じる韓国人はキムヨナ選手なのだそうです。なんのかんの言っても、日本からすれば韓国が一番近所の国なので、相手がいささか民族主義に偏っていたとしても、その辺り日本人の寛容…

雪・・・

「古代君{%ハート2webry%}」後半のみお読みください。 「寒くない?」ここからお読みください。 今朝起きたら信じがたいことに屋根と畑に雪が積もっていました。 1969年に並ぶ最も遅い記録だそうです。あ、1969年と言えば私が生まれた年ですね。 そんなこと…

YouTubeのこと

基本的に今までほとんど見に行きませんでした。 色々あって昨日アカウントを作りました。(ちなみにhekishusaiです) おもしろ半分に一昨年前に息子と参加した武者祭りで撮影された動画をアップしてみました。 基本的に自分から何か動画をアップするつもりは…

徒歩のこと

今月から徒歩通勤とか言っていたものの、息子を迎えに学童まで行かねばならなかったり、びっこを引くほど膝が痛かったり(一体何だったんだろう、どうやら完治したらしい)雨がひどかったりと、なかなかどうして徒歩通勤が始まらない。 雨が降っていても徒歩…

星呟風囁 十二

ふかれゆく ひとえさくらの まいたるは かぜのすがたと すみしみなもか 一重桜も空に満つ SD100414 碧洲齋 *この時期になると桜でヘボ詩を綴らずにはいられません。

自爆装置?

久々に笑えた中国ネタでした。タイムボカンシリーズに出てくる悪役トリオが、戦闘中に間違ってコントロールパネルの自爆ボタンを押してしまったようなドジさです。少々失礼かも知れませんが、中国人らしい、ほのぼのとしたニュースのような気がしたのは私だ…

そのもの

うまいタイトルが思いつきませんでした。 先週日曜日に行った坐禅会での話し。 どなたかがダライラマについて、住職はどのように思われますか、という質問がありました。 師は何か答えたがっていましたが、やはりそれはそれ、少し悩んでから 「基本的に聖職…

顔本は疲れる

このところフェイスブックにはまっています。 ・・・正確な表現ではないですね。可能な限り忠実に英語で述べようと奮闘しているので疲れているだけです。 特に禅に関しては細心の注意を払って書き込んではいますが、一体全体どれだけ正しく伝わっているのや…

構えのこと

映画や劇画、アニメや漫画では様々なヒーロー達が、さまざま奇抜な構えで観客を楽しませてくれます。 が、実際の戦いではどうでしょうか。 ・疲れそうな構えは×。相手が多かったら余計なエネルギーを使います。 ・慧眼の相手に構えは×。相手に力量を知らせて…

いざ、出陣!

あ、武者行列の話しではありません。 今日からうちの息子が小学校に通学しました。集団登校初日です。できるかな。 昨日、防犯ブザーの使い方を教えました。 「いいか、襲われそうになったらまず『死にたい奴から前に出ろ!』って言う。」 「子供だから勝て…

Sei Gen Fu Sho - Twenty Eight -

RYU-HA If you regard RYU-HA as big tree for shelter, you will be safe. But you have to continue to stay by the tree throughout your lifetime. If you regard RYU-HA as pointer, you have to continue your long journey. But, you will get closer…

桜姫

桜の季節だというのに晴れ間がほとんどないのは何とも恨めしい。昨日はわずかに晴れた時間に会社の隣で咲いている桜を撮影しました。今年は久しぶりに入学シーズンと重なりました。息子が今年小学校に入学するので嬉しい限りです。 外国人の友人にメール添付…

黄檗宗 黒瀧山 不動禅寺 春季例大祭 開催のお知らせ

群馬県南牧村の更に山奥を分け入ると、そこには隠れた名刹、黄檗宗 黒瀧山 不動禅寺があります。 そこでは毎春、4/29に例大祭が行われます。 今年は我が同門、門下が不動明王を奉じて演武をいたします。 演武ではなかなかお目にかかれない、忍びの秘技の数々…

落語のこと

先週土曜日、初めて落語というものを見に行きました。高校生の時にも学校で見に行ったような気がしますが、全く記憶になかったので初めてとします。行った先は国立劇場、半蔵門です。妻が茶道教室の仲間からもらったチケットを頂いたそうです。 独演会なので…

現代にもいる桀紂

不倫 恫喝 セクハラ パワハラ 家庭内暴力 会社内暴力 債権責任転嫁 事業主責任放棄 裁判/敗訴2/係争中1 いるんです。50過ぎてもこれらを全部フルコースでやる人が。ドラマではなくリアルの世界で。明言は避けますが、ずっと昔働いていた会社の人です。未だに…

Buddha is looking at Sakura

I had Zen discipline in the early morning of yesterday. Also, the cherry blossoms were blooming so beautifully. I just realized that that day was the birthday of Buddha. 花は桜木 人は武士 (一休 宗純) SD100405 Hekishusai

幽玄深山之禅寺

昨日は朝の2時に起床して、優れた体術をこなす米国の同門T氏と彼の友人を拾いに新宿まで・・・。 友人が泊まっているのは新宿プリンスホテル。歌舞伎町のすぐ横です。初めてあの時間帯に歌舞伎町というところに行ってみましたが、イヤイヤ驚きました。圧倒さ…

水子のこと

妊娠ばれるので病院行かず~2乳児遺棄の女 4月1日15時31分配信 日本テレビ 大阪市西淀川区で、ベランダに置かれたプランターの中に乳児の遺体を埋めたとして逮捕された女が、「病院に行ったら妊娠がばれるので行かなかった」と話していることがわかった。女…