不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2010-07-15から1日間の記事一覧

取り替えて!

実は今日のブログは携帯をホテルに忘れてきたので写真が撮れなかったのです。デジカメは持って行ったので、本日分の写真は後日。 今日はかの女帝エカテリーナがいた宮殿に行ってきました。何が驚いたって、一度完成した宮殿を見て「気に入らないから作り替え…

中の上

ロシアの友人達に「マリア シャラポアって結構美人じゃん。だからロシアにはああいうのがゴロゴロいるんだろうと思ったけど、本当にそうなんだね」と言うと、「え?シャラポアってそんなに美人か?あのくらいならロシアでは中の上ぐらいだな」とさらりと返さ…

温かいおもてなし

今、モスクワはめちゃくちゃに暑いです。溶けてしまいそうです。サングラスを持ってきて正解でしたが、帽子も持ってくるべきでした。(普段使いませんが) どういう訳なのか、レストランやファーストフードなどで出される飲み物は全部氷が入ってません。そし…

米露仲良く

左は旧ソ連時代から庶民に親しまれていたチョコ皮のバニラアイス、右は言うまでもなくコカコーラです。このアイス、旧ソ連時代の名残で砂糖を控え目にしているのか、日本人の私には抜群においしく感じました。素朴で控え目の甘さとバニラの味が気に入りまし…